吉野谷村から七尾へ

親友のあいちゃんが吉野谷からやってきた。七尾観光である。能登方面って見るとこありそでなさそうな場所。
まずは、七尾の中心部一本杉通りから。でも、庶民の通りで、静かである。昔の活気はどこへやら。でも、少しずつ頑張っているようにも感じます。昔ながらの雰囲気で「高澤ろうそく」「明治堂パン屋」「しらいの昆布屋」などなど。
c0120817_12191276.jpg
パン屋さんの「いらっしゃいませーーーー」という声が鉄琴のようで良かった(笑)
きれいなろうそくは好感度ばっちり。昆布屋さんでは山育ちのあいちゃんからすれば珍しい海の産物。感動する姿に感動した私であった。
それから、モリタート(カフェ)の前を通過し、和倉温泉駅を通過、中島へ。「蕎麦処くき」で昼食。
c0120817_12232373.jpg
おいしかったでございます。そのあと、中島駅となりの「咲ふらん」という茶店でお茶して、それから「どんたく」地元食材店や「茶谷とうふ店」と地元ならではの場所へ。最後に「JA若葉の里」でお買い物。私が経験する吉野谷で味わう新鮮な空気、ぎゃくに七尾ではまた違う空気を感じる彼女、なんだかブツブツ交換みたくて面白い。
楽しい1日でした。そして、彼女んちでつくる大豆の煮豆、かっちり豆をケーキにいれてつくってみました。唐辛子も味噌もはいってます。うまかったんですよ、これが。
c0120817_1318835.jpg

by mimicafe2007 | 2008-02-10 13:18 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30