イカ天に楽しむ

夜の番組で「イカ天、イカすバンド天国」の懐かしい映像が特集されてました。当時、高校生くらいかなぁ、こんな田舎でも影響あってバンドブーム。しかし、石川県は「イカ天」やってなかったはず。小さな情報しか入らなかった。
私も、この頃は、友人に誘われて(内容は秘密)やってましたね、バンド。羽咋の友人が結構、個性的で「宝島」という雑誌をよく見せてもらいました。そこから?情報を入手して『たま』に入りました(笑)ナゴムってカンパニーかな?ちょっと忘れたけど個性的なバンドが多くて、でも、写真とか出てないから、想像でバンドをイメージしてました。そんな中、先輩が私に『たま』のLPをプレゼントしてくれたの。レコードです。そう、インディーズです。当時17歳だったかな、CDなんてなくってレコードかカセットテープだった。もう、すっかり『たま』にはまってしまって。ああ、懐かしい。ベストテンやらNHKやらありとあらゆる登場シーンを録画してたなぁ。
今、イカ天がどんな番組だったのかあらためて見て感動したわぁ。後半、『たま』のメンバーが登場して、数々の名曲を披露。審査員も完璧な演奏だったとコメント、間がすごいって。そうなの、演奏はプロ、見事。なぜかというと…
ほんと、私、はまってたの(笑)それから何年か経って再び私は『たま』にはまったんですが、おっかけに近い状態で各地のコンサートやライブに見に行ってました(笑)もちろん、地元石川県ではVANVAN V4に来てましたよ。大阪中之島、東京日比谷野外音楽堂、行きましたよ、一人で。独特の雰囲気と音楽のセンス、たとえば、ちょっとしたミスとか全くないの。完璧な演奏なのよ。ほんと、すごいバンドだった。私はピアノの柳原さんのファンだったの、ふふふ。
今、『たま』は各それぞれ活動してます。詳しくはわかんないけど、パーカッションの石川さんは雑貨屋さんだったかな、彼のブログは結構おもしろい。知久さん(カッパ頭の方)は、たぶんね、コマーシャルのナレーションとかしてるよ、最近、声きいたもん。ベースの滝本さんは?かっこいかったけど。さよなら人類の柳原さんはソロで活動してる。たまに、金沢のもっきりやに来てるし。で、去年やったかな、念願かなって行ってきた。『たま』の音楽とはちょっと違って、彼のやりたい音楽をされてたけど、最後に『たま』のオゾンのダンスを歌ってくれて、ちょっとうれしかった。で、お話も少しした!クールな感じだったけど、緊張した(笑)
ああ、ほんと、懐かしさあまり、20年前くらいの出演者の装いは歴史を感じさせる。ほんと懐かしかった。
by mimicafe2007 | 2007-12-30 23:59 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30