師走な夜

風邪ひきさんなのに、薬でじりじり熱を閉じ込め、金沢に繰り出し、気分は二十代。もう若くないんだからって言われると「いやぁ、まだまだ」でも実際は結構、体力消耗(笑)昨日は、なんとか気力は深夜まで持ったけど、帰り道は1時間の帰路が3時間になるくらいの移動、休憩、睡眠、移動と能登有料を満喫いたしやした。そんなことなら、ビジホ(ビジネスホテル)に一泊したほうがよかったかな。

でも、なぜ、わたしが金沢に行く事をしってたかのように☎がなったのだろうか、テレパシー?それがまた集中したもんだ(笑)まあ、この1年、友人との付き合いが減っていた分を埋めるかのごとくってことにしておこう。

昨日はエムザにクリスマスケーキの代金を支払うのと、福梅を買ってくるのと、夕方の友人のバースディでパン買い出し担当になったのと多忙がスタート。突然の行き先途中、前の職場から電話があり、ショップの黒板を書き換えてほしいとの依頼あり。営業時間終了後なので10時以降に予定する。
さて、エムザの中で順調にスケジュールがこなされ、福梅めあてでお菓子売り場に行くと、たくさんの人。駐車場はすんなり入れたのにね。金沢の和菓子は、かなりレベルが高し。案の定、迷ったこと、迷ったこと。森八かはたまた浦田か、白山市の石川屋は餡が美味しいとも聞いていたし…。小出もいいし、きんつばの中田屋はきんつばながら餡は美味しいだろうなあ。餡といえば、もなかと餡が別々になった「セルフ福梅」も新鮮。あ、面倒かな…。ま、どこをとっても同じといえば同じだが。
結局、目に飛び込んだのが、甘栗を小振りにしたくらいの大きさの福梅を発見。松葉屋というお菓子屋さん。初である。ちょっと意外性もあり、そこでゲット。それともう一つ…

諸江屋!!!ここの和菓子は金沢の伝統菓子をつくっていて、昔からチェックしてました。お土産はココってくらいに。オヤジギャグ好きな私には(あんまり関係ないか)ユニークさとインパクト、人のココロをつかむ愛嬌心が粋である菓子に魅了されてます。

カルタせんべい、御伽草子、その他いろいろ。正月がきたら、正式に写真アップします。買い占めてしまった…。

さて、今日のメインイベント、まぶだちヒサ子の旦那ガリーのバースディ。彼女のうちへ行くと、美味しい健康志向の料理達が並んでいました。玄米とてんぺい、アボガドの入った巻き寿司。野菜とてんぺいのピッツァ。野菜スティックは豆腐のディップで。ジューシーなオイスターに、長いものかき揚げ。砂糖もバターもつかわないチョコレートケーキ。ゲストは日本人と外国人と英語と日本語が行ったり来たり。9人くらい集まった中、不思議なことに歌歌いが3人も集結。ゴスペルやジャズなどクオリティー高いボーカルの浜ちゃん。彼女とはヒサ子との飲み友仲間。それからニューヨークマンハッタン生まれのエブリン。彼女もまたジャズシンガー。結構、音楽仲間だったんだ…と不思議な仲間であったり
。途中、抜けてエムザにて黒板を書き換えてきた。ここもまた、久しぶりに会うシェフたち、偶然、シェヌウのオーナーシェフも来てて、挨拶をする。
なんでこう、いろんな人たちとの出会いが込み合ってるんだろうって不思議だった。
で、また、ヒサ子ん家に戻ると、You チューブで盛り上がっていた。外国サイトのユーチューブで「Indian superman」だったかな、パクリというかギャグなものがたくさんあった。外国人の笑いのつぼと日本人のとは少し違う気がしますが、まあ、いろんな動画を出してるもんだと思いました。ともかく、インド人は面白いかも。ビートルズ、スリラー、スーパーマン、いろいろパクってておもろかった。

時間も時間、明日も用事があるから、そろそろおいとましようと思った矢先、アンサンブル金沢のドン達から呼び出し。「どうしてますかー?今、マルティニなんだけど…」
ああ、私ってなんて弱いのか。マルティニは私の中で最高級バーとなってます、しかし、飲めない…、でも、今年最後に行きたい…、「ちょっとだけだけど、顔だすわー」
結局、行ってきました〜、柿の木畠のバーマルティニへ。すると、近くの別のバーでジャズメンの知人らが集まってて、ちょこっと挨拶(どこでも顔つっこむなぁ)この地域は大好き、いろんな人に会えるから(笑)さて、マルティニ。ここはある種、外国だわね。いや、FMラジオで「サントリーバー アバンティ」まさに、それである。金沢の有名人?巨匠?先生?いろんなジャンルが集まるバーである。
アンサンブル金沢の方達って、まあ、クラシック全般にいえるかな。結構、しゃべるのが好きな人が多いと思う。あっという間に、二時まで盛り上がってました。来年はフランスとドイツで遠征があるとか。いいなぁ〜。

ドン達を送って、私は帰路へ。夜のひととき、たくさんの人たちと出会った。久しく会った人もたくさん、初めての人もいたし、わたしゃ、コミュニケーションが好きなんだなあって。今年1年学んだことは、「人と人との架け橋となって、来年にもつなげなさい」ってことかもしれない。しかしながら、今日、明日も、金沢に来いと要望があったけど、身の程知らずはストップ。体を健康状態ベスト!ってかんじにしないと危険です。午後風呂して午後寝しまーす。
by mimicafe2007 | 2007-12-30 15:57 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31