結婚報告…私ではありません(笑)

今日は、疲れたべ(食べ)、深夜1時半に第2のゲストがお帰りになりました。うちの台どころの洗浄機は3回のフル回転。普段、親孝行できないかわりに、接待係をしっかり務めました。タイトルの主役は弟。最近のはやりでしょうか…、私の親友、みな同じ状況で、姉より弟の方が先に結婚するパターン、まさかの私もそうなるとは…。
彼女の存在なんて、無能な弟(失礼)が、一ヶ月ほど前に両親に連絡があったそうで、我が子のそういった状況が初体験の両親としては、かなり嬉しい半面、オロオロ状態。
そして、今日、その面会日となり、二人がうちにやってくることになりました。情報はあまり入ってないけど、私と同じ年齢の1972年生まれだそう。まあ、この一連で、親からのプレッシャーが薄くなり、とても助かりました(笑)
私も、しかしながら、どんな顔していいかわからず、仕事を終え、とりあえず、車の中でメイクアップし、もう、来てるだろうと思って家に入ると、ちょうど、彼らも着いたところだった。うちの廊下で自己紹介するはめに。しっかしながら、めちゃくちゃ、かわいい!!!というか、キュートな優しいかんじのお嬢さん。オヤジがどうのこうのって話題にしてる私なんかと、また世界の違うような素敵な女性でした。なんか、ポーンと言葉がでなくって、「やるじゃん」ってことしか言えなかった(とほほ)弟にしては、もったいないような、でも、ああ弟の好きな生活感を理解できて、また、そういう生活感が好きそうな人だなあ、なかなか相性よさそうだと直感でわかった。姉から言うのも、変だけど、やつは、スゴイと思う。自分のスタイルをしっかり持ってる。だから、弟が用事で私んとこにくると周りから「兄さん来たぞ」とか言われる。ゴミの分別もおそろしいくらい律儀である。料理もうまい。言う事ない…。お似合いである、このカップル。しかし、結構電撃な感じらしい。運命を感じたんだろうなあ。私は過去、かなり恋愛を経験してきたけど、まーったくどうにもならんかった…、毎回真剣なのになぁ(愚痴)最近は、あきらめてますけど、どうも日本人とは縁がなさそうだ(笑)宇宙人かな。
んで、弟が、でっかいLL.Beanのバックを持ってきて「コーヒー飲もうと思ったけど、天気悪かったから中止した」って言いながら、バックの中身を出していたんですが、コーヒー一式セット。野外でコーヒーを湧かして飲むということが彼の中のマイブームらしい。ほんとにマメ男である。こりゃ、彼女もホノボノモードやろうなあ。雑誌でいう「クウネル」とか、そういう感じの世界。
まあ、両親としては、めちゃくちゃハッピーだったろう。めちゃくちゃ、素敵なお嬢さんなんだもん。

仕事に燃えるぞー!!!(Sachi)

さあ、即席、コーヒーブレイクでスコーンを作って差し上げました。姉からのウエルカムです。
c0120817_22454.jpg
c0120817_23220.jpg

抹茶のスコーンと、おきまりのローズマリースコーン。あんこと、リンゴ煮とジャムを添えて。

さあ、お次は、父の友人がやってきます。久々の来客で、すったもんだ。音楽を聞くのが趣味な団塊世代のオヤジ仲間。前回のオヤジとは、また種族が違います(笑)
最初の方が、コート・デュ・ローヌの白ワインを持ってこられたので、コーヒーとしか想定してなかったもんだから、即席、オードブルを作らなあかんことに。しかも、冷蔵庫の中、なんもないし、サラミは賞味期限2006年9月だし(笑)結構、あるもので作ったりするのは好きなんだけど、今日は予期せぬ事態に、頭が回らなかったよ。ヒーヒー言いながら、趣味悪い盛りつけとなりました。
c0120817_2105281.jpg
c0120817_2111543.jpg

トマトは、美味しい塩をふって、オリーブオイルをたらして、オーブンでジュワジュワ焼きました。あとは、ほんとあるものだけ。見栄えわりぃ〜(笑)

昨夜仕込む予定が、睡魔により断念。リベンジなるかと、即、仕込み始めた「抹茶のチーズケーキ」私が22、23歳くらいに考案したレシピ、10何年ぶりに作りました。チーズとあんこがマッチするのだ。タルト生地も、ココナッツとアーモンドもいれて、ちょい、ほろほろ仕立て。
c0120817_2163970.jpg
c0120817_217727.jpg

つまみ食いばっかり。うわさに聞いてた「能登の焼き栗」も登場し、幸せ一杯である。
c0120817_2182380.jpg
c0120817_2183957.jpg
c0120817_218551.jpg


父の部屋からは、突然、「パンパカパーン」って四人ではもって歌ってたり(合唱部仲間でもある)クラシック大会でレコードをならしながら、薄暗い部屋で盛り上がってました。
しめは、讃岐うどんで。帰りにお土産をわたして、今日の会は終了。

なんだか、正月のような1日でありました。
c0120817_2221424.jpg
c0120817_2224780.jpg

by mimicafe2007 | 2007-11-18 02:27 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30