パチンカーオヤジとかあちゃん

雨が降ってます。寒くなりますね〜。前回は「オヤジネタ」に多くのコメントが寄せられました(笑)まあ、セクハラトークでも、陰湿なものではないけれど純な娘にゃ(えっ???)厳しい修行かもしれません。しかしながら、オヤジの世界には、上下関係っていうの?あるみたいですね。年上年下関係なしで、パシリみたいに使われるオヤジ、使う方は使う方で支払いは全額担当、みたいな「Give & Take」はオヤジ業界の最低限のルールのようです(私談)そんでもって、みんなパチンカーです(パチンコ愛好家)、ついでに奥さんもパチンカー⇦造語! で、すごいのが、負けたっていうと5万とか、それ以上の世界。勝ったっていうのも、そんくらい。でもって、毎日やってるんですよね。日課のように。どっから、そんなお金が入ってくるのか、わたしにゃ不思議でならんのですが。だって、月に何十万というお金が動くんですもの。そんな高級企業に勤めているとかではないし、やはりコツコツ貯金して、年金暮らししながら、ストレス発散???能登のオヤジの七不思議とでもいいましょうか。でも、ちょっと温かい出来事がありました。(いやはや、それでもオヤジネタだから半セクなんでしょうか)あるお客さん、どうも、初めていらっしゃった方のよう。最初はちびちびお酒を飲んでいたんだけど(6時くらい)だんだん気分が良くなったのもあったらしく、「今日は、カアチャン(妻)とパチンコしに来たんやけど、さっぱりやし、出てきたわ。かあちゃんは、まだやっとるわ」ってことで、つまり、かあちゃんが出てくるまでの待ちぼうけなわけです。それから、何時間かたって、「かあちゃんに、ここにおるって言ってなかったから、ちょっと様子みてくるわ、これ預かってて、すぐ戻りますし、ちゃんとお支払いしますから」と律儀なオヤジは私に運転免許証を渡したのです。ちょっと面白い感覚にほのぼの。で、戻ってきたんだけど「かあちゃん、おらんかった。まさか、トイレにいってて会われなかったんかなあ」携帯で電話してみたら?と言うと、携帯は車の中だと。で、車のキーはオヤジが持っているから、かあちゃんはパチンコの中だという結論に。彼らの家は車で行かないと帰れない距離、まさか先に帰る事はないだろう。いつも寄って行く寿司屋かもしれないから電話してくれ、と。しかし、そこにかあちゃんはいなかった。オヤジは再度、パチンコに行く。しかし、やっぱりかあちゃんはいなかった。考えてみりゃ、車の中の携帯を出して、かあちゃんに電話するか、かあちゃんが電話もってなきゃ、家に帰ってるとして自宅にかけて確認すりゃいいのに、オヤジったら、「わしが、ひとこと声かけんと出てきてしまったばっかりに〜かあちゃん怒っとるやろうなあ、どうしよう」おいおい、オヤジ!!!お酒のんでるから運転はかあちゃんに任せる予定が、かあちゃん行方不明とは。うちに電話しろよ〜!!!「ここから、タクシーで帰ったとしても1万円は超える、ああ〜、悪い事したなあ、かあちゃんも負け越しやったはず、絶対勝ってない。わしも負けたし」そんなことより電話してみたら〜!!!オヤジは私の忠告もきかず、それから如何にかあちゃんのことを愛しているかを語り始めた。この部分は、このオヤジにしてほのぼの、田舎のオヤジにして暖かい。しかし、かあちゃんに申し訳ないなら電話しろよ〜。タクシーで帰るにしろ、ホテルで泊まって次の日に帰るにしろ、どっちかだけど、家に連絡いれろよ〜。という押し問答、オヤジは結局、その間、酒をおかわりしていった(かなり)酔っぱらうと、知性が働かないんだろうか…、今、何をすべきか。そうすることで、かあちゃんの怒りも多少は和らぐはずなのに。
しかしながら特徴的にいうと、オヤジは酔っぱらうと同じ事を三回は語ります。
by mimicafe2007 | 2007-11-12 22:37 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31