My Vietnamese friends are affectionate.

私と仲がいいベトナム人は、情愛深くて優しい子が多い。最近は、(もともと海外好きでもあるのですが)インターナショナルな友人が多くできるように思う。派遣の仕事では、たくさんのベトナムガールズが働いていて、同じアジア人同士、気があって今に至るといったところ。年代は私より年下ですが、みんなとても真面目でしっかりしてるし、純粋。つい最近では、派遣先が変わって、そこでフィリピン国籍の女の子と友達になった。何人かの人は日本人と結婚していますが、日本語上手なんです。

さてさて、今日は、ベトナムガールズからのリクエストに答えて、彼女達の寮に遊びにいった。行くといつも、きゅーっと抱きしめたり、うれしさあまり、ほっぺをつねったりと、パフォーマンスから愛情がひしひし感じてきます。で、あらよあらよと、部屋に連れ込まれ、以前は服を脱がされ「アオザイ」を着せられるはめに!でも、純粋に喜ばれると、ほんとに嬉しいものですよね。
c0120817_054746.jpg

午後の3時、彼女達の机には、スープらしきものが並んでて、あらご飯時だったかなと尋ねてみると、おやつ的ドリンク!名前は「チェー」 ココナッツミルクと豆やキクラゲみたいなものなど、いろいろ入ってる。味は、ココナッツの甘みが効いてて、あ〜ベトナムの味!でした。思うのよね、彼女達、料理が得意だからベトナム料理店やったら、繁盛するだろうなって。ご飯なんかも、おいしいんだもの。ちなみに、これは手羽先の揚げたやつ。激ウマ。
c0120817_011825.jpg

それから、私がニューヨークから送ったハガキを持ってきて、「だれ、こんなハガキを送るのは」って文章を読んでいくと、最後に私の名が…、めっちゃみんなの話題だったとか。しかも、私、ベトナム語を調べて1時間かけて4行ほど書いたものですから、爆笑だったらしい。そのあと、みんなで、私の写真をパソコンで見て、以前のアオザイ試着大会の写真も見て(しかも、私の下着姿に一番激笑されてしまった)楽しんだあと、ベトナムの歌手のDVDを見せてくれて大合唱。
c0120817_0162623.jpg

楽しい仲間ができたもんだ(笑)
by mimicafe2007 | 2007-10-29 00:17 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31