Midnight Jazz

c0120817_547392.jpg
近所のベーカリーで、スワンのシューを。少し、やすんで、ハーレム地区にある「レノックスラウンジ」へ。ビリーホリディやマイルスディビスも出演した老舗のジャズバー。行くまでがメトロから歩いたので、多少緊張感を持って歩きましたが、昔は治安がよくなかったエリアです。黒人がほとんどなので、一人歩き、特に女性は気をつけなければならない。何年か前は昼間に一人で行ったけど、夜は引っ張られたらおしまいだしね…といいつつ一人で行った私。少し、探したけど、バーを見つけて入ると、すでに演奏は始まってました。懐かしい。昔、金沢でこんな感じのジャズライブを企画していたなぁと。ブルーノートにしても、NYでは気さくで、親しみやすい。日本は高級なイメージがありますがね。
c0120817_5545331.jpg
c0120817_555632.jpg


ワインを一杯だけいただいて、1部を立ち見して、2部は席について鑑賞。チャージもとられなくって、すばらしく楽しいハイレベルな演奏が楽しめて、私ってなんて運がいいんだって、自分に酔いしれてました(笑)ちょうど、席について、たまたま、今日出演されてるドラマーの方としゃべっていると「先日まで、日本のブルーノートで演奏してたんだよ」「ええ!」「大橋順子を知ってるかい?彼女のトリオにでてたんだ。日本語は少し話せるよ!」な〜んてきさくな方。しかしながらプロのジャズピアニストのドラムを担当してる方と気軽にトークできるなんてびっくりだ。そのあと、実は私もジャズが好きで!って話で盛り上がって、一緒に「All Of Me」を二人で口ずさんでしゃべってました。楽しかったぁ。
ライブは、ジャズとレゲエ、ボブマーリィーの曲など変わった内容でしたが、プロミュージシャンの語らいがスゴかったですね。日本じゃきけない素敵な夜を過ごしました。
c0120817_625180.jpg

by mimicafe2007 | 2007-10-07 06:03

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31