ニューヨーク日記 9/19

ぐったり爆睡してしまいました。苦い経験というか 会話が成り立たなくて くやしい思いを余儀なくされ 気分が悪い。ま 自分の知識のなさも一つ。銀行で円をドルに変えたんだけど 四万円が310ドル?おかしくね?手数料あったとしても 日本では銀行でドル117円。計算しても 4000円は少ない。レートはと聞くと 知らないわよそんなこと!みたいなかんじ。控えもくれないし 特有の人種の雰囲気?カルチャーショックといえば サービスやホスピタリティーの悪さ、これが普通なのか 日本での間隔がおかしいのか?
しかめっつら度急上昇。

朝は 友人となった女性と近くのダンキンドーナツでクリームチーズを挟んだシナモンレーズンのべーグルを注文。意外にも美味しかった!金沢でいうとダンキン=ドムドムバーガーのイメージ(笑)そのあと セントラルパークの周りをブロードウェイストリートに合わせてヒタスラ歩く。修復完了が定まらぬ教会に何故か孔雀が放し飼い。周りには公園もあり変わったオブジェも楽しめる。外国人にとっての公園の存在は格別であるように感じる。野生のリスに感激してる私はかわいい旅人なのかもしれない。
カフェやジャズバー 生活用品店に生鮮食品。雰囲気は違ってもスタイルは各国同じなんだなと呟く。

ニューヨーカーに最近人気のジェラート屋さん、オーナーは若い男性で雇われのスタッフの行動が気になるようである。しかしながら ニューヨーカーに人気というのは たんに日本が勝手に推測したか 在住知人の好みなんじゃないかと思ったりする。

地図もろくに見ず知らずして テキトーに歩く。お洒落なお店も 対外 今受け入れられてるものが共通にして置かれている。しかしながらのマイペースな接客態度、向上すれば売上倍増なのにね。

生活や学びの向上のために頑張る街に観光ってのは どうも浮いてしまう。
ある意味 目的はハッキリさせないと撃沈しそうなイメージである(笑)

今回の目的の一つに教会散策であるが エンジェルと名がつく教会がちらほら。一つ覗きみてみるとイケメンなお兄さんが案内してくれて よかったら今夜 音楽もやってるからおいでよって言われ 結局あとから行ったら終わってたけど 教会にロック?でも かわいい女の子たちと握手をかわして また来週。

グリニッジやソーホー、リトルイタリー、チェルシーなど歩きつくし ところどころトイレのためにカフェに入り、最後にベーカリーで店内飲食しようとしたら ディナーしかやってなくて 承諾したら メニューがジャパニーズかイタリアン。お洒落なわりには やはりサービス悪し。日本酒と寿司を注文して… カンパチ一貫六百円!どうなん?って感じですが輸入問題でしかたないかもしれないが 他国で母国の食べ物はびみょ~。

ああ 疲れた。

メッセージ書き込みのみなさま ありがとう。今は携帯で打ち込んでいるので 帰国したらお返事かきます。

c0120817_1551490.jpgc0120817_1553379.jpg
c0120817_1555812.jpg
c0120817_1564493.jpgなぜか孔雀が放し飼い?!c0120817_1573779.jpgc0120817_1575456.jpgc0120817_1581763.jpgc0120817_1584097.jpgc0120817_159175.jpg
近所のマーケットの中は美食家の宝庫。コロンビア大学の近所です。
c0120817_223166.jpg
c0120817_225385.jpgc0120817_231380.jpgc0120817_23345.jpgc0120817_235280.jpg
c0120817_241080.jpg
c0120817_242599.jpg
c0120817_244645.jpgジェラート屋さん。ブロードウエィアヴェニューをてくてく歩く(セントラルパークの中央ウエスト側)c0120817_275893.jpg                          エンジェルチャーチという名の教会にて。真上に変わった飛行機雲。c0120817_292138.jpgc0120817_294381.jpg                             「UN FOR」と見えるのは偶然?
c0120817_2103732.jpg
よく見ると……。
このあたりは「チェルシー地区」といってレンガの美しい町並みが楽しめます。
c0120817_2162365.jpg
c0120817_218113.jpg

SOHOあたりにたどりつきました。おそろしいほどの徒歩力。c0120817_219786.jpg
かわいい毛糸屋さん!c0120817_2195999.jpg反射してしまったけど変わったディスプレィ(猫の置物屋さん?いえ、カフェです)
c0120817_221665.jpg

海辺のバービー!え、これもカフェというか、ケーキ屋さんなんです。
c0120817_2215950.jpg
c0120817_2224673.jpg
c0120817_223561.jpg
c0120817_2232135.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-20 20:42

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31