オペラ「椿姫」初鑑賞

これまた、不思議な巡り合わせで、5年前サンフランシスコに行ったときに同じ語学学校の同期だった少年(今は青年)が金沢に来るということで、久々の再会。10歳も年が離れているけれど、会話すると同級生のよう。不思議ですね(笑)

今日は、ますます女性に磨きをかけた友人と3人で、まずは「古本屋カフェ あうん堂」でお茶しました。いつ行っても、素敵なお店です。
c0120817_9171248.jpg
c0120817_9172590.jpg
そして昨日今日と秋の空模様ながら気温は猛暑。暑かった…。
c0120817_9181989.jpg

そして、毎度ながらヘルシーに野々市の「ALI」で、ココナッツカレーと今日はきびごはん。おいしいです、毎回。

さて、今日のサプライズイベントは「オペラ」実は私は初めての鑑賞、もちろん友人達も初めての体験。しかも、オペラ終了後の全日空ホテルで開催される「ビエンナーレ石川開会式」にも参加できることに!ジーパン姿でいいのか?!ってとこでしたが(笑)
c0120817_922305.jpg

c0120817_9225019.jpg
こちらは県立音楽堂のステージ。しかし、こっそり写真を(ステージ挨拶風景)とってしまいましたが、その後アナウンスで写真撮影禁止とのこと。まあ、あたりまえですね、すみません、ちょっとだけ。

アンサンブル金沢の演奏と、その曲にあわせて、イタリア語で歌う。オペラって、こういうものだったんだと感動。バレエダンサーの華麗なダンスもあり、美しいソプラノの美声。衣装もしかり、とってもよかった。一度、機会があればオペラはオススメです。そして最後の拍手喝采は、私、生まれて初めてあんなに長い拍手はびっくりでした。

石川県の大きな芸術祭の開幕で、このオペラをかわきりに、所々で芸術を堪能できる期間になりました。そのオープニングの開会式、500人くらいの人人人。石川県知事や金沢市長もいらっしゃってました。そして、おいしそうな料理がずらずらっと!

c0120817_9315452.jpgc0120817_9321233.jpgc0120817_932422.jpgc0120817_933793.jpg
貴重な体験の1日、そして食欲の秋もまっしぐらといった感じでしょうか(笑)
あ、カメラを片手に持っている方の前方左側にこちらを向いている方が石川県知事です。c0120817_9394883.jpgc0120817_940361.jpg
by mimicafe2007 | 2007-09-17 09:33 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31