ベトナム娘と食事大会♪

うちの会社に研修でがんばっているベトナム人の女の子達は、とってもいい子達なんです。性格がかわいくって、親心で接したくなります。そんな中、1ヶ月前に新しい研修生としてやってきた女の子たちと、ちょっと買い物といいつつ、食事しようってことになりまして、ベトナムの家庭料理とやらを堪能させていただきました。一言で言うと、「おいしい!!!」 この子たち料理がうまい。ベトナム料理店やってける腕前。一応、味覚は鍛えておりましたが、私がうまいといったらうまいんです(笑)c0120817_224597.jpgc0120817_2242034.jpg
右下は白人参と唐辛子のつくだに、その上の黄色いのが、豚肉!よく酒のつまみでサキイカみたいなのがあるでしょ、それに似た甘酸っぱいもので、ご飯にすごく合いました。上はベトナム風カレースープで豚肉を煮たもの。沖縄のソーキ?だっけ、骨まで食べれる豚を思い出しました。真ん中は手羽先のハーブ焼き。これがめちゃめちゃ旨い!!!真ん中上は日本代表???野菜炒めです…。右のスープはクァンチュゥっていうベトナム風スープ。ピリ辛甘いのがベトナムの味らしい。小さい唐辛子だけど、ものすごく辛くって、皆、冷凍してました。
c0120817_22123851.jpg

あ、写真が縦になっちゃった?
そして、話はベトナ語と日本語が交わりつつ、いろんな話に花が咲いて、彼女らが帰国したら、私が遊びに行くことになって、そこで私のアオザイを見立ててくれることまで話しました。
今日も、アオザイを着てみろ着てみろといわれたが、あまりにも細く、遠慮という文字が遠慮してしまうくらい、断りましたが…。かっこいいですね、アオザイ。c0120817_2216194.jpgc0120817_22412010.jpgc0120817_2242515.jpg
ちなみに特技はイラスト描けます…。
by mimicafe2007 | 2007-07-17 22:17 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30