ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

A trial Cheese cake

ただ今、ケーキを試作中。どうして、こう私は、突発的にやりだすんだろう(笑)それも、夜の11時から始めて深夜3時まで。目的はMy tasteを模索。今夜はチーズケーキ!英語の本を翻訳しつつ、何種か計量を比較して作っちゃいました。アメリカのサイズはキングサイズなので、原価にすると厳しい…(日本では)それと、計量方法が多少違っていたり、「1stick」ってなんやねん!とか。
で、材料はこだわって、国産だとか、ナチュラルなものとか。しかし、どうも砂糖は白のほうがクリアーな味になるような気がする。今回は素焚糖(さとうきび糖をあっさり、さらさらにしたもので奄美大島産)をつかったら、クリームチーズの味が負けてしまった…。レモン果汁入りのサワークリームをトッピングしたら、食べ心地チーズケーキなんだけど、さらにクリームチーズが負けてしまった…。タルト型にしてクッキー生地をも作ったのですが、うん、砂糖がやっぱり素朴なので健康志向的な素朴なおやつみたいな味わいで、しかしながら、そいつもクリームチーズに勝っている。最近食べたカロリーメイト(ポテト味)の食感に似ているし…。そしてまた、ケーキ3台も焼いちゃってるし(オーブン2台活動させる)誰にあげるとか考えてなくって、思うがままにつくったチーズケーキは冷蔵庫の中。出来映え42点。A trial Cheese cake _c0120817_1022232.jpgA trial Cheese cake _c0120817_10221840.jpg
A trial Cheese cake _c0120817_10223957.jpg
A trial Cheese cake _c0120817_10225747.jpgA trial Cheese cake _c0120817_10231182.jpg
by mimicafe2007 | 2007-07-01 10:24 | FOODS