あたまのなかはFREE

八月くらいまで派遣登録により、某有名な企業の仕事をしております。じつは生涯のうち体験してみたかった職種だったので決定したときはウキウキしていたのですが、実際やってみると体への負担がものすごくて、今やっと1ヶ月たちましたが、未だ首が腱鞘炎のような感じです。というのも食品のパック詰めなんですが、ほんと、おかしな話憧れだったんです。何年か前も深夜のバイトでそういう企業に入ったのですが、流れ作業にはありつけませんでした(笑)さて、いまじゃ仕事も覚え段取りは毎日同じですが、いままでの環境とは正反対で時間はきっちりしてるし、上司はおばちゃんで私は年下部類。ひたすらパック詰めと洗浄。今までの仕事からすると「楽」なんですよねぇ〜。時間があっという間です。しかも作業している間、脳がFREEなので、よくも悪くもいろいろなこと考えちゃうんです。しかし、深刻な問題や将来とか手につかないようなことばかりで頭痛の連続。仕事がおわると仕事疲れより、考え過ぎによる脳の疲労が一番ひどい。今日は、この流れが精神的に不安をもってしまう原因として、楽しいこと考えようって思いました。私にはCMの曲やワンフレーズがリピートする機能があるらしく、これを利用したら暗記なんてばっちりじゃん!な〜んて思ったり。で、歌を歌おう。そしたら難しいこと考えなくっていいじゃん。ひらめいたのはカーペンターズのトップオブザワールド。ちゃーっっちゃちゃら…とあのサウンドにのって歌いだす。なんかおもしろくないねえ、そうだ替え歌つくろう。と曲にのせて作業を替え歌にしてみました。最初はムーンリバーでやったんだけどスローすぎてベルトコンベアーにリズムがのらなかったの。トップオブ…は楽しくなってくリズムだしなかなかいける。二題目までできてしまった。

「奥から流れてくるオレンジ色のかまぼ〜こ、透明パックに8本8本のってこちらにやってくる♪
きれいにそろえて、確認してふたをする〜の、でも、太さ長さ、色かたちどれもバラバラにやってくる♪だけど、トップをそろえ、はみ出しするな、責任もって〜、何千パックつくったとしても、食べるのは1家族♪だからトップをそろえ、美しく並べ、愛情こめ〜て♪きっと買い物カートに迎えられ幸せレシピできるよ〜♪」さあ、みんなも歌ってみよう。
c0120817_231948100.jpg

by mimicafe2007 | 2007-05-15 23:19 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30