ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

New York Sweets Tour with my Cake Friends

ケーキ仲間のアバロン、(彼女はケーキ業界では若手アーティストとして人気沸騰中、ウエブはこちら Avalon Cakes)彼女が仕事でニューヨークに来るということで、ちっちゃい同窓会しました。初めてのニューヨークということで、よっしゃ〜と「Sweets & Bakery Tour in NYC」開催(笑)以前、友人がくるといろいろ案内したもんだったけど、けっこう、好きなのよね〜。ケーキ関係やめたら、ツアーガイドになろうかな(笑)とはいっても全部が全部、連れてくことは出来なかったので残念だけど、チェルシー&SOHOエリアにしぼってみました。
まずは、フードアーティストグループメンバーのベニーのお店へ。City Cakesは、マンハッタン18th streetの7th Ave と8th Aveの間。ちょこっと半地下の階段をおりるとこじんまりしたショップが。どやどやどやとやってきたメンバーに驚き(笑)
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14000036.jpg
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14001335.jpg
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14002144.jpg

お店の常連さんに写真を撮ってもらい、サプライズでちょうどやってきた郵便局さんも参加(笑)
ベニー曰く、もう少ししたら引っ越すよ〜とのこと。楽しみです。

さて、City Cakesをでて、8th Aveを2ブロックほど歩くとグーグルニューヨーク本社があります。
その真ん前にあるのが、Empire Cake
友人、二人がそこで働いているので、今回、わたしも初めてだったんだけど、
友人らはびっくりたまげとった(笑)
とってもきれいなお店で、繁盛してました〜!!!
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14111447.jpg
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14112030.jpg

右、アバロン、真ん中、ジーン(Cakes with Character (FB page))と右、わたし。
そして、ここから地下鉄でSOHOのSpring Street下車。おりて、近くに例のケーキ屋が。
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14175455.jpg

クロナッツで有名なDominique Ansel Bakery
もちろん、売り切れです。ケーキを二個ほど買って味見タイム。
そんなにも甘くなくて、よかったですよん。クロナッツは前にいただいたことはあるのだけど、
うわさどおり?!?油は変えてない、ちょっとギトギト感が気になるところ。。。
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14251168.jpg

で、ここのあとは、2ブロック歩いて、日本でも有名なマカロン屋さん。
Laduree
SOHOにもいつの間にかできてたのね。アッパーウエストサイドにもあったけど、SOHOのお店は
奥に広いカフェがあって、マンハッタンの中のパリ状態!!!
ケーキもとっても美味しそう〜!!!
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14300819.jpg
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14301972.jpg

眺めただけです。。。。。。。
さて、その次は(途中途中、小さいべーカリーカフェもいくつかあるのだけど、写真省略)
BirdBath (Deli & Bakery)City Bakery系列のお店です。
Once Upon a Tart (Bakery Cafe)のショーウィンドウはいつもかわいい。。。
で、次は、ペーストリーの大御所!?!
Francois Payard
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14370394.jpg
そして、話題にあがるのが、ここ
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14380234.jpg

いっぱいです。でも我々眺めて来ただけ(笑)
で、そのあとは、おきまりのDean & DeLucaで〆
もっといろいろつれってってあげたかったんだけど、雨もふりそうなやばい天気だったし、
うちのスタジオに避難(笑)といって、拉致だな(わはは)
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14434505.jpg

アバロンが作成意欲わいたらしく、フォンダンで遊びだす。
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14451994.jpg
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14452295.jpg
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14452581.jpg

ちゃちゃちゃーーーっと。芸術家だわっ、おみごと!!!
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14465601.jpg

みんなで記念撮影〜。と、ここでケーキ界のジェントルマン、Rudyさんが登場!!
彼のウエブサイト Man Bakes Cake
あ、右の男性はアバロンの素敵な彼ザックです〜!!!
New York Sweets Tour with my Cake Friends_c0120817_14510783.jpg

ロンドンパブへ場所移動。そしてこのあと、グランドセントラルを観光し、タイムズスクエアへ。
人ひとひと、さすが金曜日。そして、もう一軒はしごして、解散。
ケーキの話、ケーキ友人の話、ビジネスの話、などなど、もりだくさんで
しゃべり続けてたので、翌日はのどがかすかす!!!
しかも、100%英語が完璧ってわけじゃないので、全身全霊かけて会話するので、
すごいカロリー消費できてると思います(はははは、いや、まじかも)
しかもしかも、ケーキやってる人って、共通点、よくしゃべるような気がする(笑)
(ずっと、全身全霊ファイトです。。。)
フェイスブックから交流がはじまったのだけど、ふと思えば、結構、実際に会ったりすることが多くて
繋がりも濃くなっているような気がします。なので、おもしろい。
あああ、もっと英語が流暢になれればなぁ。。。
ということで、あらためて、マンハッタンを観察するのもおもしろい、
いろんな発見があった日でした。

さちこ













by mimicafe2007 | 2014-08-24 15:06 | CAFE/PASTRY