ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

Fairfax Virginia Cake Show

Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15030343.jpg
去年はアニバーサリーカテゴリーでベストをいただきました。
今年は、大挑戦!!
ウエディングケーキ部門に挑戦です。
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15034292.jpg
初めて、イソマルト使ってみた。
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15040104.jpg
おもしろいアイデアでしょ!!!
ポイントは「雨」
(素材も飴だけどね〜)
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15061879.jpg
わたしが作るもの、去年もそうだけど、
雑です。
根気が続きません(笑)今年はきちんと頑張ろうと思ったけど、
やっぱり同じです。なかなか変わりませんね、たぶん、この先も同じなような気がします。
ので、もう決めましょう!!
ハンドメイド+By Eyes=適当
手作りかつ、う〜ん、バイアイズってなんて訳せばいいかな?何となく適当に物差しとか使わずに作るっていうような意味。あれ、たまに日本語ど忘れする。。。
感覚で作るってことにしましょう!!!
つまり、うす目をして、作品見てもらえれば、よし!!!ということで。
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15064798.jpg
参考なし、想像でフリーハンドカット。私的裏技(ひひひ)
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15124737.jpg
そして、あまり、型とか使いません。(型を買うお金がないのです。。。)
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15134072.jpg
テーマはブロードウエイ+ウエディング

Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15144600.jpg
もう、このあたりで疲れが見えますね。。。(笑)
モチベーションあげるのが大変です。
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15164661.jpg
ということで、このケーキを(ちなみにフェイクのケーキです)分散させて、
電車(エレベーターなし)+徒歩+タクシー+バス
で、一人で運びました。
すごくデリケートで壊れやすいのですが、みんな手伝ってくれるのはありがたいのですが、
内心、壊れるかと思い、ドキドキ尽くめでした。
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15223988.jpg
助けてくださったみなさん、ありがとーーーーー!!!
でも、おかげさまで、こわれてたのは一カ所くらいでした!!!
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15213645.jpg
さぁ、搬入当日です。
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15232215.jpg
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15242964.jpg
ダダーーーン!!!
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15251793.jpg
ちょっとバランスが良くないんですが、
Singin' in the Rain
をイメージして
Wedding in the Rain
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15254576.jpg
映画を見たことある人はわかるかもしれませんが、
まぁ、こんな感じです。
ちゃんと、ひとつひとつ丁寧に作れば、もっといい感じになったのかもしれませんが、
それは、たぶん、わたしの性格じゃ、一生無理だな(笑)
でも、楽しいケーキは作っていきたいので、
360度回転する楽しいウエディング。
男性も回転します。
そして、回転させると、イソマルトでつくった雨のしずくがケーキの側面にあたって、
ほんとに雨が降っているような音がするんですよ〜!!!
しかしながら、当日は雨が降っていて、
湿気がものすごくて、このイソマルトのしずくたち、側面にくっつきまくり。
これじゃ、意味ないじゃないか〜と。。。
翌日はさらに、溶けまくっていて、
みんな雨に濡れたかのようになってました。
まぁ、それでも、テーマはテーマだからいいのかな(笑)
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15325875.jpg
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15335700.jpg
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15341471.jpg
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15344231.jpg
Fairfax Virginia Cake Show_c0120817_15345930.jpg
つづく

Sachiko
















by mimicafe2007 | 2014-05-03 15:36 | mimicafe Union