ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

My Workshop

いいお天気〜と思ったら、雪。雨か〜と思えば、ちょっと暖かい。でも、すぐマイナス気温になってしまう今日この頃。うちのスタジオも5時まわったら、暖房切っちゃうからねー、深夜までいると気分も寒くなります。
昨日はエキサイトブロガーである生徒さんが来てくださいました〜。彼女もブログアップしてくれてます。いいのに書いてくれてありがとう〜!!! http://keminy.exblog.jp/19511451/
今回は、自分の伝えたいこと、コツとかきれいに教えられることができたような気がする。「教える」という難しさ、いままで、そういうことやったことなかったのに、いつの間にか「教える」立場になれたことは、この上ないギフトのように思います。でも、毎回、毎回、自分の教え方、伝え方には反省、失敗、喜び、課題、いろいろあって、毎回、自分自身に挑戦。生徒さんもいろんな方がいらっしゃるので、その場の空気とかそれに合わせて、自分の流れもかえていかなきゃならないし、ときには調子にのりすぎて、しゃべりすぎの時間オーバーになっちゃったり。毎回、第五感、第六感を使いながら(霊能者じゃないよ〜)頑張ってます。日本語は母国語だけあって、すごくいい形で表現できるから、これを英語でもちゃんと伝えられるようにしたいな。(英語もまだまだ、片言に毛がはえた程度なので、よくやっとるわ〜なんて自分でもびびっとりますが、言葉の壁ってのは気持ちや精神が前向きだと、全然大丈夫なんじゃないかな。ほんとに、英会話、はちゃめちゃやけど、表現方法っていくつもある。ゼスチャー、絵をかく、顔の表情、もちろん不安はすごいあるけど、これは、NYに来てから一番大きく学んだことだなぁ)
ということで、前置きが長くなりましたが、ちょこっとワークショップの様子をどうぞ。
My Workshop_c0120817_01541048.jpg
My Workshop_c0120817_01540072.jpg
My Workshop_c0120817_01543289.jpg
My Workshop_c0120817_01541899.jpg
My Workshop_c0120817_01552451.jpg
My Workshop_c0120817_01550607.jpg

by mimicafe2007 | 2014-02-28 01:56 | mimicafe Union