NYCの近況報告

ニューヨークの近況報告。うちのエリア(マンハッタンより北40分離れたところ)はグランドセントラルの開放で電車も通って、どうも数日間は無料みたい。友人が駅員さんが来なかったって言ってました。マンハッタンはご存知、まだ停電のところもあって、うちのスタジオも復旧に時間がまだかかって、ビル自体は入れません。ダウンタウン(マンハッタン南側)はまったく電気は通ってないようです。地下鉄も無料開放だけど、路線に限りがあります。聞いたところ、ガソリンスタンドがきびしくて、タクシーは全面不通になるかもとのこと。バスもすごい人のようで5分で行ける距離に1時間とか。。。ともかく写真やニュースで見ると、ひとひとひと!!!
マンハッタンに車で入る人は必ず3人は同乗させること、フェイスブックやツィッターで乗り合いの声かけとかみます。
ボランティアや寄付の呼びかけなどもあり、電源のシェアなど、みなかなり協力的になってます。
電気がないということは、中心部の食品店もかなり厳しい。。。なにせ冷蔵庫が。。。でしょ。。。
たぶん、土曜あたりには復旧が整いそうな話もでてきてます。
ということで、ちょこちょこ話は聞こえてくるのですが、日本から観光で来られる方は、かなり大変かも。。。ということで、まだ、マンハッタンには行ってないけど、なにかまた情報が入れば連絡したいと思います!!!早く復旧が整ってほしいです。スタッテンアイランドやニュージャージーもすごく被害がひどいです。。。何か、わたしもできることがあれば協力しようと思います。
あと、こんな大変ななかですが、今週日曜のニューヨークシティマラソンは決行!!!ハロウィンは延期のような話も。。。がんばれニューヨーク!!!
by mimicafe2007 | 2012-11-02 13:02 | MANHATTAN

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31