ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

Cake Pop Class in NYC

I recently joined Yuki's Cake Pops Class in NYC. Actually, it was the first time we met each other in person!!! We've talked often to each other on the internet, we have been friends now since a long time ago!!! She is such a charming and wonderful woman and her class was fantastic. She taught us so very kindly and with so much detail. I have been working in the pastry world but I had no knowledge of making Cake Pops, lol... Everybody else in the class was also making Cake Pops for the first time and they made beautiful pops and they made them quickly!!! My Cake Pops kept falling down off the stick into the chocolate. But it was so fun and I enjoyed it so much!!! I had an idea to make Cayenne Pepper & Devil's Food Chocolate Cake for my Pops and it was soooo yummy but unfortunately, it was not a good kind of cake for Cake Pops; the oil makes the pops slip off the stick! Anyway, the whole procedure is very delicate and a lot of work, but it's worth it!!! I have so much respect for my friend, Yuki!!! A Big Thank You To You, Yuki, you impressed me so very much!!!

Cake Pop Class in NYC_c0120817_115871.jpg


サンディエゴからケーキポップの女王(姫???)がニューヨークに君臨!!!初のケーキポップ作りを楽しみました!師匠はユキちゃん、昨年フェイスブックで知り合って間もないんだけど、昔からの友人のような不思議な関係で(笑)じつは初めて会えたんです。彼女はケーキポップを始めて一年、とは思えないくらいの見事なテクニックにみんな惚れ惚れ!!!チョコレートの溶かし方、などなど、事細かに丁寧にプロフェッショナルなやり方を教えてもらいました。

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1184825.jpg


まずはパイピングの練習。チョコレートのゆるさ加減も難しい。

Cake Pop Class in NYC_c0120817_11545586.jpg


そして、ケーキを捏ねて、ボールにまるめます。これもコツがいるんだね〜。それと、ケーキの素材にもケーキポップに適したもの、そうでないものとあるようで、私が焼いてきたものは、オイルが多くて、スティックをさしてチョココーテイングする段階でスルッと落ちやすいんだそう。。。

Cake Pop Class in NYC_c0120817_11575970.jpg


はい、わたくし、全滅(笑)みなさん、初めてのようですが、まったく私だけです(笑)一本もきちんとしたものができないのって、ペーストリーの世界にいながらも恥ずかしや〜(笑)

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1201780.jpg


まさに、子供と化しました、この日は(笑)ごめんねゆきちゃん、わたわたです(笑)

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1221293.jpg


ほんとに親切にこまかに教えてくれるユキ先生〜!

Cake Pop Class in NYC_c0120817_124433.jpg


これ、これ、これが本家本物のケーキポップ。きれいでしょ〜、って皆さんの作品です。わたしのではないです(涙)

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1254796.jpg


お友達のアカリさん、同じケーキなのに、彼女はほんと器用に美しくかわいく作ってました!比べると、自分の粗い性格がポップに出ちゃったわ〜(ははは)

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1281753.jpg


ぼってりした私のポップ。

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1292651.jpg


ガチャガチャしてます。自分のトッパー仕事もこんな感じです(笑)

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1211265.jpg


と、ここで秘密兵器。こっそりマイトッパーちゃんを持ってきて付けてみました。なかなかいい感じ???

Cake Pop Class in NYC_c0120817_12142488.jpg


今回は、基本のポップとアレンジポップのクラス。特別にユキちゃんのオリジナルパイピングテクニックを見せてもらいました。ちょっと、余ったゆるいチョコで即席にしてもらったので、ユキちゃん「ごめ〜ん、完璧じゃないけど、こんな感じです!」って、もうエレガントエレガント!!!
彼女のフェイスブックで毎回アップされるポップの数々、すごく根気がいる作業で、緊張感もあると思うし、なかなか真似できるものじゃないです。ほんとにすごい!!!

Cake Pop Class in NYC_c0120817_10444295.jpg


今回、この日の他にもサポートでお手伝いさせていただきましたが、彼女の偉大さをひしひしと感じました。簡単そうに見えるけど、細かい作業と根気と、デリケートなポップ。でも出来上がったときの喜びはすっごく大きくて感動もの。コツを学んで、いざ再度挑戦したいですね〜。
ということで、クラスを受けれてよかったよ〜。みなさんにも彼女のワールドを見せてあげたいです。

Facebook CAKE POPS ~Creative Edibles by Yuki~ (ただ今、彼女のメインウエブサイトは工事中です)

Cake Pop Class in NYC_c0120817_1044850.jpg


P.S.こちら、カイエンペッパー入りのアーモンドチョコレートケーキ。実はすっごい美味なんですよ〜。しかも、激辛!!!


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-04-12 12:30 | mimicafe Union