Be Prepared for Natural Disaster

Welcome to the mimicafe Blog.  I originally wrote the entries and captions in Japanese.  The English translation you see here is from an automatic computer translation system which is not always very accurate -- some things might be a little confusing... But Please Enjoy The Pictures!!   And hopefully you will be able to understand the translated entries and captions, too!!!
English Here

西海岸を通って、NYを通過するという最大規模のハリケーン「アイリーン。早朝にNYCに到着との情報を聞きつつも、すっかり遅く起きてしまった私は、「あれ?ほんとにハリケーンだったの?」と疑いの目で見てしまったくらいに、外は、ちょっと風が強いかなって程度の天候です。



昨日は、NY州、とくにNYCが強化災害対策として、地下鉄などお昼の(お昼ですよ〜)12時にストップ。もちろん飛行機も。しかし、ハリケーンは勢力を保ちながら、ゆっくり速度を落としていたようで、夜の9時に到着予定が早朝の6時前くらいに変更に!閑散としたマンハッタン、ああ、見てみたかったなぁ。
こちら、無人のグランドセントラル駅、なんだか、掃除中とか点検中みたいですね。

ブルックリンの南にあるコニーアイランドでは、ちかくに病院がいくつもあって、危険地域ということで、患者さん達を他の病院に移したり、もっとも恐れているのが、地下浸水。地下鉄など、いろいろ対策して、水が入らないようにしたりとか。いろんなビジネスや用事があったりするけど、例えば、レストランやカフェ、ケーキ屋なんかは、交通マヒすればお客さんも来れないということで、クローズして従業員は帰宅ってことになるけど、逆にタクシードライバーや、警備に当たる人、地下鉄の処理をする人、見えないところで、活動している人も多々。
でも、こうやって、対策を作れる余裕があることは、ありがたいことで。。。自然災害はほんとに、予期できないしね、ほんとに。

「備えあれば憂い無し」You may be less anxious if you are prepared. いろいろ労力かけてすることが無駄になったとしても、やっぱり、いざというときに備えがしっかりしていれば安心というもの。
ということで、すっかり台風ボケな私は、ハリケーンが来るということに、実感がわかず、せっせと自分の仕事に集中してたんだけど、そんな中、アンドリューさん、まめまめと、ほんとに用意周到で頑張ってくれてました。

c0120817_1464083.jpg


災害に対する準備リストというものが、いろいろ出回っていて、アンドリューさん、ちゃんとメモして、それに従って、購入したり、実行したりしてました。その中でも、「バスタブに水を貯めておく」ということは、以前、ニューヨークに突如やってきたブラックアウト(停電)から学んだという。トイレの排水用に便利なんだとか。また、ニューヨークは木々が多いため、木々が倒れて、電線にひっかかって、電気が通じないっていうことがあるので、停電はかなり痛手。ATMでキャッシュを引き出すのも一つ。(お金がおろせなくなるからね)冷蔵庫の温度を最大限に低くする。(停電時に少しでも保冷できるかもということで)などなど。スーパーでは、人数制限するところもあったり、列について購入するといった光景がいっぱいだったみたい。棚はガラガラっていう写真がいっぱいインターネットに掲示されていました。電気が通じる間にご飯を炊いて、おにぎりにしておくという友人もいましたし、ほんと備えあれば憂いなしですね。
もう少し、わたしも真剣に考えないとな〜と、アンドリューさんに頼り切ってしまってました(反省)

c0120817_224194.jpg


昨晩の深夜あたりは、風がものすごく強かったけど、今はほんとにおだやか。でも、ニュースで、また新しいハリケーン「Jose/ホゼ」が誕生したとか。。。この子はどうも、別のルートみたいだけど。地震にしかり、ハリケーン、トルネード、地球が怒っているように感じるこのごろ。
地球にやさしい商品作りもいいけど、たまに、全面ストップみたいな家に引きこもる日というのを実施したら、人としても、古風な日常を顧みることができるんじゃないだろうか。。。自然と仲良くしていきたいものだね。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-08-29 02:04 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31