JAPAN TRIP 2011 ~DEKAYAMA Festival~

もう、里帰りから1週間ちょいと経ってしまいました。時差ボケもいい具合でなおりつつあります!
さて、ゴールデンウィークのホームタウンでのビックイベント「青柏祭」以前にも書いたけど、こんなに大きな山車なのに、あんまり知られてないのがびっくり(知名度はあるんだと思うけど)迫力やインパクトがすごく大きいので、来年のゴールデンウィークを石川県で過ごされることおすすめです♬
昔は平日に開催されていたけれど、何年前からゴールデンウィークにするようになって、観光客も増えたように思います。また、デカヤマルートも少し変わってきて、駅前まで来るようになったそう。

c0120817_23271466.jpg


駅の近くにある建物からは、デカヤマを真上から見ることもできました。山に登る子供たち、こわくないのかなぁ〜?

c0120817_23282621.jpg


c0120817_23283718.jpg


c0120817_23294730.jpg


レディースが写真撮影してました。

しばらくして、デカヤマは七尾中心部の川の方へと進みます。デカヤマは3台、川沿いに3台並ぶのが見物です。

c0120817_23324285.jpg


c0120817_23302589.jpg


見物客がありのように群がっています。



c0120817_2334990.jpg


川沿いには、たくさんの出店が並びますが、出店内容を見ると、昔からあるものもあれば、新しい今時のものもたくさん。トルコアイスなんてのもあるんですね〜。味は昔30円で売っていたアイスの味だったな。しかし、なんで、こんなにのびるの?

c0120817_23341736.jpg


昔はスーパーボールとか、もちろん金魚すくいだけど、今はプーさん!!!

c0120817_23362922.jpg


c0120817_23371684.jpg


なんか、ハチが浮いてるみたいだ…。

そういえば、金魚とかヒヨコはいなくなったね。まぁ、衛生上の問題、飼えるかどうかの問題もあるけど、昔はピンクとか緑色のヒヨコが売られていました。(今思うと、かわいそう。。。)というわたしも親にねだってヒヨコを飼いましたが、あのつぶらな瞳がかわいかった。。。

さて、ここがデカヤマの見所の直角ターン。綱をもって、一気にひきます。

c0120817_0163694.jpg


c0120817_017042.jpg




c0120817_23395967.jpg


c0120817_23402576.jpg


天気が良くって気持ちがいいけど、風は冷たかったな。こんなとこで寝てたら風邪引くがいね〜。(みんな酔っぱらってます)

c0120817_23413929.jpg


ビルの上から見る人も。(一人)

c0120817_23424253.jpg


子供もおつかれぎみかな?

c0120817_23425184.jpg


c0120817_23463925.jpg


c0120817_2347511.jpg


昔は女の子は山に乗れなかったんだけど、今や解禁みたいね。ちょっと山の中をのぞいてみました。
なんか、宮崎駿の世界みたい。

c0120817_23482048.jpg


子供がいっぱい。のぼったりおりたり…それはそうと、この日は「こどもの日」

c0120817_23581380.jpg


c0120817_23584018.jpg


c0120817_2359223.jpg


「BIG MAN JAPAN」のまねをしてみた。

c0120817_23595122.jpg


c0120817_001340.jpg


c0120817_012899.jpg


泣く子も叫ぶ…泣く子も黙るといいたいところだけど。。。

c0120817_032882.jpg


c0120817_035120.jpg


そうそう、ラーメンバーガーは行列でした。モスバーガーのライスバーガー的にラーメンで具と汁を挟んで食べるものらしい。。。

c0120817_05822.jpg


波止場の食彩市場では、北陸の新鮮な魚介類がわんさか。いつもは混んでいない場所だけども、この日とばかりは大忙し!

c0120817_064342.jpg


c0120817_07577.jpg


c0120817_072510.jpg


c0120817_015582.jpg


c0120817_015274.jpg


ちゃっかりレディースと写真を撮るアンさん。紫色がおそろい。





ちょっと休憩。。。続く
by mimicafe2007 | 2011-05-19 00:17 | NANAO

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30