ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~

七尾の中心にある「小丸山公園」は元お城だったんですねぇ。花見の季節は、宝探し大会ってのがあって、番号の札が公園内にばらまかれ、それを探して商品と交換ってのが名物。今もやってるのかな、小学生のときは盛り上がったよな〜。

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20131229.jpg


(ウキペディア参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/小丸山城)ここは、桜の名所でもあるので、春は満開&宴会でみなさん、ござひいて楽しんでますよ。場所取りとかやってたね、昔。唯一の市民憩いの場でもあったし、たくさんの木々もあるから(ってどうよ…笑)デートには最適???
そんな公園に久々足を運んでみました。小さい頃は大きく見えた公園も、今改めて見ると、こじんまりしてて、どっちかというと日本3大名園の金沢兼六園より趣があるような気がします(笑)桜はまだ少し咲き残っていたけれど、ところどころ椿が咲いていて、日本を感じました。

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20135368.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_2014448.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_2015881.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20153192.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20155072.jpg


公園内にある小さな橋を境に第一公園、第二公園とあり、公園の端っこには、おおきな銅像が存在していて、一番ひっそりできるスポットです(笑)

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20162916.jpg


からすがお宿に帰っていきます。

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_2018714.jpg


もう一つ、景色の見える場所からは波止場の方が見えます。おっ!!!デカ山が見えますね。

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_2018523.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20194691.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20201171.jpg


遠くから聞こえる祭りの音。小さな町のたくさんの人たちが外へ出て、祭りを楽しんでる。年に一度だから、ここまでいっぱい楽しめるんだろうね。いい時期に戻ってこれてよかった♬と、陽も沈みかけたのでとぼとぼ帰ることに。ところがどっこい、アンさんが、近道を知ってると言わんばかりに、「山の寺遊歩道」を歩くことになりました。うちの裏手にはたくさんの寺院があって、全ての寺院を回れるように遊歩道が作られているのですが、もちろん、街灯はほっとんどなく、墓の中を通らなければならない場所もあり、日中ならともかく夜の一人歩きは怖くてだめ。外国の墓地とは違う雰囲気とはいえ、わたしゃ、ちょいと行きたくなかったけど、行くはめに…。

おでかけガイド参照

墓場の真ん中を通るときは「すんません、すんません」って言いながら歩き抜けました。前回の里帰りで父と一緒に散歩してたらしい。。。しかし、夜の寺院は苦手であります…。

うちに帰ると、今晩のごはんは「ますの寿司」

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20323073.jpg


今、写真を見たら、めっちゃ食べたくなった〜。ううう、もう数年の我慢か(泣)

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20333011.jpg


このあと、いきなり父がアンさんに「炭坑節」をレクチャーしだした。しかも、この踊りはどんな曲にも合うんだと、自慢げに「線路は続くよどこまでも」のCDをかけながら踊りだす始末。。。これ以来、アンさん、いつでも踊ってます。。。母と娘はあきれ顔(笑)

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20365333.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20373959.jpg


で、わっちも時差ボケで10時頃には眠くなります。。。

JAPAN TRIP 2011 ~The Park made me nostalgic~_c0120817_20392414.jpg


これ、コタツテーブルなんやけど、こんな寝方したら腰が痛くなりました(涙)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-14 20:40 | NANAO