ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~

うちのおかんの念願だった炉を座敷に作ったそうで、記念の茶会を開くことになりました。といってもおかんのお友達がゲストだけどね。しかしながら、みなさん、それぞれエキスパートで、煎茶、生け花、料理etc...おかん世代はみんなすごいのである。そんなパワフルな人たちのなかにわっちとアンさんはちんまりと参加しておりました。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19262833.jpg


まずは、煎茶から。お気軽煎茶ということだけど、なかなかおもしろいお手前でした。わたしら、いつからか朝は緑茶(煎茶)という習慣になっていて、アンさんには本物の味を体験させられてよかったです。(彼の緑茶は美味しいんです)小さな茶碗に茶を次々にいれていく。だからこの味わいがでるのかな?わたしたち、マグカップで大量飲みしてるので、このサイズの茶碗は何倍もおかわりしないとだめですね。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_1930323.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19304937.jpg


美味しいお手前でございました。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_1931312.jpg


みなですすっております。。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19325378.jpg


さて、お抹茶といきますか。炉は安全を考えて電熱になっています。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19335946.jpg


準備ができたようで、いざ始まりです。花菖蒲の柄が5月を彩っています。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_1936365.jpg


父から簡単にレクチャーされるアンさん。正座がきついので立て膝ですが、おゆるしを〜。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19373194.jpg


柄杓から湯気が立っています。あの、釜にお湯をくむ音が好きなんだよな〜。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19384140.jpg


おまんじゅうを先に取ります。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19392091.jpg


金沢のお菓子「福うさぎ」黄色いアンコが美味しい〜。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19403453.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19405286.jpg


畳に長時間はきついよね。わたしも長時間はだめだなぁ。。。でも、もうちょっと。がんばれ〜。



と、アンさんのシブい顔がたまりませんね(笑)あとから聞いたら、苦かったのではなくて「美味しい」という言葉をいいたかったけど、すぐに出てこなかったんだとか(笑)

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19453281.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19454699.jpg


「お相伴いたします」ひさびさの抹茶は美味しかった。

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19472489.jpg


JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_1952340.jpg


で、このあとは、コーヒータイムではなくて紅茶タイム。茶腹になっております(笑)おかんのお友達からいただいたお花も美しい!!!うしろの「花嫁のれん」はうちのおかんのものです(確か…)

JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Tea Ceremony~_c0120817_19494091.jpg


楽しいお茶会をどうもありがとう!!!おかんに、こんなにぎやかなお友達がいて娘としてはうれしいです。即座に焼いたオレンジのカップケーキ。日本のオーブンは小さいので、即席プリンカップにペーパーをひいて焼きました。マフィン用のパンがなくても焼ける!!!
ということで、楽しい茶会のあとは、散歩で小丸山公園へ。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-14 19:59 | NANAO