JAPAN TRIP 2011 ~The Eve of the Festival~

大イベントが終わって、ちょっぴり平和な翌日だけど、七尾市の盛大なお祭りを明日に控えているという、微妙にウキウキ。七尾市中のお菓子屋さんやスーパーでは名物のまんじゅうがお目見えです。

c0120817_12512755.jpg


「えんがらまんじゅう」はよく表面のご飯粒と餅の部分だけ食べてアンコをじいちゃんに食べてもらってたな。いつも「また、アンコばっかし残して〜!」ってしかられていました。

c0120817_12514817.jpg


「ながまし」は、ま、ふつうのお餅なんだけどね。これもアンコを残して、色の着いた部分だけ食べては怒られていました(笑)小さい頃はあんこ嫌いだったのでね〜、芋菓子なんか外身だけ食べて、あんこを包装紙に包み直して箱に戻すから、「お、芋菓子!」と手にとった人は包装紙をはずしてアンコだけになったものに絶叫してたような…。これもまたじいちゃん(笑)

そういえば、子供の日でもあるね。

c0120817_1252074.jpg


で、両親とお菓子を買いに来てたんだけど、おとんがアンドリューにムーンウォークを伝授すてた(汗)

c0120817_12565384.jpg


c0120817_1258492.jpg


そして、そのあと七尾版フィッシャーマンズワーフ(サンフランシスコっぽい?)へ行く途中、むき出しのデカヤマを発見!!!

c0120817_1258469.jpg


5/3~5/5まで「青柏祭」(せいはくさい)というお祭りがあります。結構、この祭りはスゴいな〜って誇りに思ってんだけど、日本のお祭りを検索すると、あんまり出てないんだよね。確か日本一でっかい山車だったはず。レアな祭りやと思うんだけどな〜。(あとで、祭りの本番をご紹介しますので、お楽しみに)

ウキペディアより「青柏祭」について
http://ja.wikipedia.org/wiki/青柏祭

c0120817_136881.jpg


どんだけでかいかというと…

c0120817_1371578.jpg


屋根より高い〜♬でも「ラーメンバーガー」のほうが気になる?

c0120817_1385766.jpg


石川県、能登エリアをゴジラの頭部に見立てると、下あごが七尾市にあたります。ここは、食彩市場の中のエキシビジョンのコーナー。いろいろ模型が展示してあります。

c0120817_13113299.jpg


これ、デカ山ね。

c0120817_13121770.jpg


これは奥能登のキリコ祭り(あたしゃ行ったことないんだけどね、七尾の石崎ほうとう祭りもこんな感じのキリコ神輿があります。)

c0120817_13152194.jpg


模型がいい感じ!

c0120817_13161520.jpg


すごいリアルに、生き生きしてるね、みんな。でも、左の神輿をかつぐ人の中にずっこけてる人が一人いますね(笑)

c0120817_13163834.jpg


あ、こっちにもステージから落ちてる人が…。

c0120817_13175133.jpg


で、掲示してあった写真なんだけど、杯にすごい飲み方してるし…。。。

c0120817_1320250.jpg


さすがは能登の祭りであります LOL.....

c0120817_13234284.jpg


なんでタコがハチマキしてるのか不思議〜だそうです。日本じゃなじみ深いのにね。

c0120817_13254294.jpg


そうそう、七尾の難点というのが会って(私だけかな?)なかなかカフェが見つからないのです。タイミングもあるんだけど、行きたいと思うと、時間が遅くてもうやってないとか、どっかでお茶となると探すのに一苦労。最終的にミスドしかないんですね〜(七尾のミスドはある意味同窓会。年末年始は必ず同級生に出会う!)でも、ちゃ〜んとカフェはあります。最近は小粋な感じのお店もちらほらと出来てるんですよ。のれんがデカ山チックですね〜。

ではでは、次回のブログをお楽しみに〜。まだ時差ボケがなおらん。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-13 13:54 | NANAO

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30