JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Hot Spa~

ここの温泉宿は地元なので、みなお風呂をつかって帰宅。わたしら二人は両親のはからいで「あんたたち、新婚旅行もしとらんのやから、ここでゆっくりしていきまっしゃい」とサプライズギフト一泊をいただきました。ありがとう〜おとん&おかん。ということで、多田屋さんで一泊。式のときのあの穏やかな海はどこへやら、外はものすごい大荒れ。

c0120817_23563718.jpg


でも、一瞬の美しい日の光が拝めたので良かったですね〜。

c0120817_2357657.jpg


c0120817_23591981.jpg


さてさて、アンさん一人で大浴場に行きました。どうも初めての温泉です(笑)

c0120817_021113.jpg


こちら部屋にも内風呂がありますよ〜。

c0120817_03561.jpg


夕日が沈んでいきます。

c0120817_065513.jpg


窓を開ければ、全景色が拝めますが、ちょっと立ったら向こうからも丸見えです(ひぇぇっ)

c0120817_04182.jpg


c0120817_054981.jpg


お部屋はこんな感じ。

c0120817_084495.jpg


c0120817_09129.jpg


c0120817_091348.jpg


風が強くて窓が開けれないけど…。夕焼けがきれいに見えるお部屋です。
サービスも満点で、お部屋へ通されたとき、美味しい緑茶と温かいきんつばをいただきました。あったかいきんつばは初めて食べたけど美味しいねっ!
そして、あやこさんという仲居さんが私たちのお部屋のお世話をしてくださいました。ユーモアがあって、丁寧で親切なサービスに感動!!!

そして、さらに夕食懐石の始まりです。。。

c0120817_0111271.jpg


c0120817_0162383.jpg


c0120817_016506.jpg


すごい長いお品書き!!!ここにお醤油が二つあって、理由を聞いたら、能登の地元産醤油は甘くて濃いらしく、関西圏の方は苦手なんだとか。なので、普通の醤油も出しているそう。好みもあるんだね〜、わたしは地元の醤油が大好き。

c0120817_0195411.jpg


七尾地魚姿作り&刺身盛り合わせ、ゴージャス!!!

c0120817_0212111.jpg


c0120817_0225077.jpg


どれも新鮮!!!!!

c0120817_0262413.jpg


c0120817_027492.jpg


c0120817_029989.jpg


c0120817_031032.jpg


深海魚のすまし汁。ゲンゲンボウというお魚らしいです。地元七尾ではクニャラと呼ぶそう。七尾出身なんに知りませんでした。

c0120817_0322384.jpg


能登牛のステーキと地元野菜の金時草。アンさんしきりに「ステーキ素敵〜」と私が教えたギャグを言い放っていました。

c0120817_0342658.jpg


なんて魚やったかな、地元の魚。あたしゃ、魚にうといので、ほんとに能登出身?って疑問に思われます。あ、のど黒です。ビールの名前じゃありません。

c0120817_0374443.jpg


子持ち白魚の地鶏卵とじ。そして能登こしひかりの炊きたてご飯。もう、パンク寸前です。アンさんも初めての豪快ディナーだったのだと思います。

c0120817_0431037.jpg


このデザートが、のどごしよく美味しかった〜。日本のデザートはアイスクリームとかシャーベットが多いけど、こんな量の食事に豪勢なデザートはいらないね。すっきり胃にやさしいのが一番。

と、夜は疲れがどーっとでて爆睡。

翌朝、朝風呂を楽しんでから外に出ると気持ちがいい。いい天気になりそうです。

c0120817_0493687.jpg


c0120817_0503771.jpg


c0120817_052510.jpg


そして、部屋に戻ると、これまたスゴい朝食が待ち構えていました。アンさん、度肝をぬかれたように、朝から魚を食べるなんて…とびっくりしてました。アメリカの生活感覚ではありえないでしょうね、しかも朝から刺身なんて。

c0120817_0553685.jpg


イエーイと、このときばかりは楽しんでいたけど、ドンドン料理がでてきます!

c0120817_0573820.jpg


c0120817_10837.jpg


魚を焼くなんて…朝から…びっくりなアンさん。

そして、この量…。日本の朝食ってすごくない?

c0120817_112879.jpg


そして、アンさん納豆は全然大丈夫なんだけど、生卵は初めてという。大挑戦でありました!!!

c0120817_142595.jpg


食べたところ、美味しい〜!!!とのこと。アメリカでは生卵は食べないみたいですね。だけど、こういうパターンもあります。



しかも朝から湯豆腐!!!七尾名物「茶碗豆腐」でした。

c0120817_1101755.jpg


もう、お腹いっぱい胸いっぱいのひととき。すべてに感謝、ありがとう!!!!!
最後はお世話になったあやこさんと記念撮影。楽しい会話とあたたかな心遣いをありがとうございました。そして多田屋スタッフのみなさまありがとうございました〜。

c0120817_1131257.jpg


ゴールデンウィークの能登&加賀めぐりは超おすすめです。七尾のおまつり「青柏祭」と和倉温泉でゆったり〜。今回はほんとに地元を満喫できた旅でした。まだまだアップしますのでお楽しみに〜。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-12 01:16 | NANAO

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30