JAPAN TRIP 2011 ~Japanese Style Wedding~

もうすでに新婚を通り過ぎているので、披露宴のウキウキするような感覚になんとなく違和感を感じたものの、また、なにか中心人物になって皆から「ほほぅ〜」と見られるのが非常にむずがゆいひとときでした。写真だけのつもりが、じゃあ近い親戚呼んで簡単に食事だけ。それが、何着ていくの?カジュアルじゃおかしいでしょ、じゃ、ゲストが正装なら、メインもそれなりにってことになって、最初は10人くらいのゲストにウエディングドレスに着物と2回の着替えはどうよ〜って。。。でも、うちの両親の希望でもあって、ほんとは赤い絨毯の上を父と花嫁が腕を組んで歩くのが夢だったみたいなんだけど、そこまではできなかったけど、これも別の角度から見ると、「両親の子育て卒業授与式」なのかもしれない。なにせ、ポーンと海外飛んで、それっきりだったしね。今思えば、こういう式ができて、あらたに家族のつながりがしっかり結ばれたような気もします。

c0120817_22373217.jpg


c0120817_22384560.jpg


今は、ホテルや結婚式場など便利な場所がいっぱいありますが、ここは温泉お宿、純和風です。(最近は温泉でも設備があるところもあるようですが)昔はこんな感じで式をしてたのかなと思いました。

c0120817_2246368.jpg


c0120817_22415355.jpg


カメラマンのShinさんとアンドリューの2ショット。Shinさんはいつもわっちのカメラやマックちゃんを面倒みてくれてます。知り合い同士だと撮影も楽しかったわ。

c0120817_22473273.jpg


ちょっぴり薄ら寒い中、この日は曇り&雨模様。だけど、このときばかりは静かな海だったし、なかなかモダンな風景でいいのが撮れました。(このあと、大しけになり海は荒れまくってました)ちなみにここは、釣り堀です。

そして、着物に着替えます。ドレスはほんの30分程度の写真撮影のみで行いました。

c0120817_2249479.jpg


着付けの方々は、地元で小さい頃からお世話になってる美容院「YAYOI」さんチーム。みんな知り合いってのが、地元ならではだねぇ。

で、またもや写真撮影。指導を受けるアンさん。かたまっとる。。。

c0120817_22553542.jpg


c0120817_22562587.jpg


写真撮影も無事終了。成人式んときの着物。これを着るのも最後なんだろうか。。。

c0120817_22592479.jpg


こちらジャパニーズ式宴会スタイル。なかなかシブい雰囲気でしょう。こういうのもまた、洋風とちがって面白いよね。

c0120817_231221.jpg


石川の能登とくれば魚介。この懐石御膳は海の幸で満開でした。

c0120817_2321168.jpg


c0120817_2355789.jpg


c0120817_236124.jpg


アンドリューが、こんなにいっぱいの料理食べたいけど、みんなが酒をつぎにくるから食べられんかった〜と悔しそうにしてました(笑)しかし、料理が次から次へと出てきます。日本料理は量より数だねぇ。
そして、和装結婚式の定番「落ち着き餅」

c0120817_2384321.jpg


鶴と亀も入っておりました。

c0120817_23105956.jpg


c0120817_2313998.jpg


うちの父の定番、ムーンウォーク。畳がベストなんだって(笑)アンさん爆笑しとった。

c0120817_2317201.jpg


あわびのステーキ???わたしゃ食べれんのだけど、アンさん興味津々なんでも食べとった。

c0120817_23202117.jpg


アンさん「ラブミーテンダー」を歌う。なんか演歌っぽい雰囲気だけど感動〜!!!このあと、わたしも歌ったけど、もうずっと歌ってなかったから声がでんかった。しかも、カラオケの本の数が莫大で歌う時間より探す時間のほうがかかりますね。

c0120817_23244195.jpg


アンさんの表情が笑えます↑式も無事おわり、家族や親戚との交流もまたいい感じでつながって良かったです。人生の新たな門出というか、責任もって二人で頑張らんといかんね〜って、こういう意識を分かり合う意味でも、こういう式は必要なんだろうね。ほんの小さな会でも、感動をシェアできる。結婚式じゃなくっても、ちいさなちいさな記念日でも、ひとつひとつ結んでいくと人生もまたリフレッシュしていけるんだろうな。でかでかと個人的な(っていうかブログはそもそも個人的だけど)写真ばかりだけど、ちょっと自分のこころに向き合って、そこのあなた、記念日に向けてパーティしてみてはいかがですか?

さて、こちらの旅館は日本の名泉、石川県七尾市「和倉温泉郷」にある「多田屋」さん。のんびりしたひとときをぬくもりのあるお料理と雄大なやさしい景色の中で楽しめますよ。
こちら「多田屋」さんのリンクです。http://tadaya.net/



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-11 23:38 | NANAO

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30