Natural Gourmet Institute's Friday Night Dinner

昨日は久々のフライデーナイトディナーに行ってきた。なんか、授業参観に行く母親の気持ち(笑)以前も歩ちゃんのFNDもそうだったけど、今回はMikaさん。彼女はmimicafeブログを見て、学校に興味を持ったそうで、ぜひディナーに来てほしいとのこと。ギリギリまで仕事が長引くかもしれないから、予約はしてなかったんだけど、当日満席ながらも席確保っ!!!

Natural Gourmet Instituteは、なんとも3年前のこと!!!語学もままならぬまま、チャンスとばかりNYにやってきたんだね〜(笑)

c0120817_10582524.jpg


今回のディナーはイタリア風。シンプルビューティーな感じがよかったよ。面白いサービスはすでにミニスープがテーブルに置いてあったこと。だいたいはディナーがはじまってから食事がサービスされるので、こういうやり方もなんか新鮮でした。

c0120817_1119446.jpg


グルテンフリーのメニューに、お客さん側も興味津々。

c0120817_1121124.jpg


たっくさんの野菜たち〜。今週は野菜とらなくても良さそうね(笑)

c0120817_11215391.jpg


メイン料理は豆がたっぷりの一皿。ひさびさに「まめまめ」しい料理食べました。こんな料理を毎日食べてたら、毎日気持ちいいだろうね〜。

c0120817_11241225.jpg


デザートはチョコのジェラート。ビターな感じとすっきり感がよかったです。上に乗ってたアーモンドがもうちょっと、たっぷ〜り乗ってたら良かったな♬オレンジ風味のビスコッティも美味!!!

c0120817_11295013.jpg


そして、なにより驚きなサービス!!!

c0120817_1131463.jpg


新しい試みに「WOW!!!」でした。
Mangiare bene, amare meglio / Eat better, Love better
お土産までついてるFNDはうれしかったです。しかも、このビスコッティにチョコレートがかかってて、美味しかったです!!!塩味が効いてたのが良かったね。

c0120817_11343399.jpg


そして、毎度おなじみのシェフ紹介コーナー!!!みんな達成感でいっぱいの笑み!!!

c0120817_11353393.jpg


そして、彼女(奥)がわたしの恩師シェフバーバラ。なにかと私が行くFNDは彼女が指導してます。

c0120817_11364590.jpg


そのあと、キッチンに潜入して、今日まで頑張ってきたMikaさんと対面。もう泣きそうな顔して喜んでました〜!!!彼女も言葉や慣れないキッチン作業に毎日大変そうだったけど、楽しいことやうれしいことも経験できた、そんな充実した顔をしてました。そんな彼女を見ていると、自分がここで学んでいた頃を思い出します。

今の自分があの頃に戻れたら、もっとバリバリできたかもしれない。でも、あの頃があったからこそ、今、頑張れているのに違いない。しかし、あの頃は、いざキッチンの経験はあっても、言葉の壁は大きかったね。あとは、性格的に控えめだったこと。自分の主張ははっきり、協調性もしっかり!というのを多いに学べました。海外で学ぶということは、ある意味、すべてがはっきりしてて、あいまいな感覚では通用できにくいんじゃないかなって思います。自分を自分で守る、自分の手でつかむ、自分の足で歩くというふうに、他はわからないけど、ニューヨークは特に他人任せは通用しない…。そして、自分を飾ってる暇はないわけで、度胸をもって根性で生きるって言っても過言でないです。つまり、便利な日本のシステムとは、かなりギャップがあると思うんだけど。だから、鍛えられますね、ほんとに。何を言ってんだか(笑)だけど、そんなニューヨークの生活が馴染んでしまったわたしです。

ということで、今日まで頑張った彼女に(これから卒業に向けて試験三昧だけど)お祝いをプレゼント!!!

c0120817_12195422.jpg


c0120817_12203382.jpg


c0120817_12201559.jpg


Good Job Mika san!!! Congratulations!!!

c0120817_12183599.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-27 12:23 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31