Mom's Birthday Party at Home ~Part 2~

誕生日から数日経っていますが、まだ飾り付けしたまんまです。風船もごろごろ(笑)何かとバタバタしてて更新が送れましたが、ただ今ニューヨークはスノーストームが上空に滞在中。こっこと雪がつもってます。

さて、パーティは大変盛り上がりました。ママちゃんの双子の姉妹が昨年末、天国へ行ってしまったということもあり(ほかにも、お葬式が続いたり)、今回こういったパーティを企画したわけなんです。高齢になってくると、やはりいろいろ体が言うこときかなくなったりしますが、レストランで美味しいものもいいけれど、家でゆったりしながら、違う町に住む息子やその家族が集まって、母の家で過ごすというのもいいもんです。家族同士の絆もまた深まると思うしね。うん、家族って大事。

正月に家族で過ごすことって、もはや日本人としたら当たり前だけど、大人になって今わかる。その時間って大好きだな〜っ。ただ、ぼーっとこたつの中。みんなで、みかんやら買いだめしたお菓子をつまみながら紅白見て、それが終わった瞬間の”ゆく年来る年”「ご〜ん」となる寺の鐘。耳をすますと、近所の寺の鐘が聞こえて「あ、聞こえた」と言いつつ、行く気もないのに「除夜の鐘ついてくるか」としゃべって、そしたらテレビの時刻が0:00になって、ちょっと気だるい感じで「あけましておめでとー」と家族同士で言い合う。なんか、わかるかなぁ、このニュアンス。実家から離れると、これがミョーに懐かしくって。だから、家族が集まれるときは、集まろうよ!と自分に言い聞かせてます。

さてさて、パーティの続き。

c0120817_1527137.jpg


前に作ったピザ生地を伸ばして、ピザソースに野菜いろいろ、グリュイエールチーズをおろして焼いたもの。それから、カボチャのコロッケ。これは、実はサンクスギビングに作っておいて出し忘れた品。ここぞとばかり出しました(笑)味はグーだったよ。
それから、ビーツとトマトのバルサミコサラダにレンズ豆と野菜のミルク煮込み。それからエンダイブのボートにのせたテンペイとセロリ、リンゴのサラダ。バルサミコであえてたんだけど、なんと揚げ出し豆腐のタレをかけたら、美味だった〜。やっぱり大豆系は醤油と相性がいいんですね。
ローストチキンにオレンジとハーブとガーリックで、ワイルドライス&ドライクランベリーにピー感ナッツを詰めました。もう少し焼いた方がよかったかな〜とも思ったけど、お肉がやわらかくって美味しかったです。まー、そんなところです。

c0120817_15382098.jpg


バナナとオートミールのクランブルケーキ。バナナをけちったら、ちょっとぱさぱさになってしまった。けちるもんじゃないっすね〜(笑)

c0120817_1543487.jpg


ぼけぼけ写真だけど、アップルパイ。パイクラストを硬めに作ったら、しっかりしてました。表面が硬そうでしょ(笑)クッキーみたいな感じで、あたしゃ好きだったなこれは。

c0120817_154641.jpg


美人モデルと♬

と、最後はダンスパーティ!アンドリューのコミカルダンスが面白かった。これは、漫才よりも面白いね。みなさんに見せたいのはやまやまですが(笑)

ママちゃん、とっても幸せそうでした♬


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-12 15:51 | Family

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30