ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

Family Christmas Party 2010 / part 1

English Here

クリスマス終了〜!!!なんだか「あっ」と言う間でしたね。みなさんのクリスマスはいかがでしたか?わたしたち家族一同集まって、食事会&プレゼント交換&ピアノリサイタル&デザートタイムと、毎回こんな感じで過ごします。

Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_1435638.jpg


というわけで、わたしはデザート担当。メインディッシュでおなかいっぱいになることは知ってたので、一口サイズのデザートをと。ところがどっこい、作りすぎてしまいました(がははは)というか、イヴの日は何だか、あんまり気が重くって(よくわからんのやけど、すごく怠惰&カリカリした気分)やけ酒ならぬ、やけベーキングで気分転換してました。味わいや出来上がりに自分のいやな感情がでませんようにと願いを込めて(笑)

Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_14412350.jpg


今年はラズベリーのサンタクロースを作りました。毎年、フルーツサンタを作ってるような気がする(笑)
Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_1445662.jpg


これは、2009年のクリスマスケーキ。

Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_14464370.jpg


Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_14474794.jpg


Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_1449158.jpg


こちらは、ドライフルーツやアップルを煮詰めたものとモラセスシロップ(黒糖の濃い味わい)を使った、さっちんオリジナル。

Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_14513982.jpg


さて、パーティ会場はアンドリューのお兄さん家。食器やシルバーなど家族代々使ってきたものを使います。アンティークですね。

Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_1453188.jpg


Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_1456505.jpg


Family Christmas Party 2010 / part 1_c0120817_14583192.jpg


ということで、つづきはのちほど。
by mimicafe2007 | 2010-12-26 14:58 | FOODS