ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

mimicafe Union

English Here

なんかこう、動きがにぶってるんだよね〜。つまりなんというか、いっぱいありすぎる、課題が。
「いつか自分の店を持ちたい!」って憧れる人はいっぱいだろうし、その一人が私でもある。しかし、いざ、ビジネスを立ち上げるとなると、相当の「To Do」がわんさかと押し寄せてくる。そもそも、一人でやるからこそ、全て自分でやらなきゃならないから、当たり前なんだけども…。
というわけで、わたしのお店?というと、なんか響きが違うんだなぁ(笑)なんか、不思議な感覚ですが、

「mimicafe Union」

はい、ミミカフェユニオンでございます。この名前でくると「Cafe?」って、う〜んカフェじゃないんだよね。しかも、「Cafe」の上にコンマ「`」がないっ(笑)それでいいんですって(がはは)

名前の由来?
なんか、自然にmimiなんです。わたしのイメージがmimiって、そうでもないんだけど。なんか、親近感わくでしょ(笑)耳寄りな話!とか。
とりあえずは、mimicafeブログで感じる全てのインスピレーションを込めました。
「Union」てのは、団体とか同盟とか、調和とか、結びつきのイメージ。じつは、この名前はもう10年前?いや、そんなに経っとらんね、7年前?いや、8年前かな、そんくらい前から思っていた名前。

mimicafeは、いろんな要素が含まれていて、最初は一つ二つのカテゴリーから出発するけど、将来はいろんな同盟がくっついて、楽しいワールドが作れるかも!!!と、自分でも楽しみです。

それでもって、お客さまが、いつでもカフェに遊びにきてくれるような、そんな心地よくって、けっこう人情的で、家族が待ってる家というよりは、そうだね、いとこんち。そんな感じ? (何言ってんだか(笑))

さてさて、本題。
まず、現在はウエブサイトの作成でパソコンとにらめっこ中。まだ、完成してないのだ〜(涙)
こういうとこで、プロフェッショナルに頼めばいいんだけど、そんときは、ビジネスがビジネスらしくなったらね(笑)手作り根性でがんばりまする。

mimicafe Union_c0120817_924935.jpg


そもそも、カップケーキを愛する国民が好き! って、おかしい? アメリカはパーティ王国。「もう、たいへんなのよぉ、あれもこれもしなきゃならないし、時間もないし」と、結構日本の正月の気分だね。忙しくて、いやになっちゃうけど、でも、やっぱ、お客さんがいっぱいやってきて、もてなすってのはいいもん。
わたしも大好きなんだなぁ、パーティ企画してサプライズを用意してるの。ちゃんと、テーマがあって、みんなの記憶に美味しいメモリーを残す! そりゃぁ、美味しいのは大前提だけど、気持ちが一番大切だよね。
で、(なんか、話が飛んじゃうけど)アメリカのパーティにかかせないのが「Sweets」であります。
カップケーキやらクッキーやら、街をあるけば一秒に一店舗は存在してますが、それだけ国民にはなくてはならない存在。これは全世界共通ですね、もう。
わたしも職場では、カップケーキを山ほど作ってきて、山ほど食べ比べをしたものです。見てるだけで幸せになる、あのキュートな容姿は本当にラブリー。

そんなのをほっとけません、私は!!!

ラブリーな彼女たちを、もっとラブリーにしてあげたいっ!!!

と、発明した彼女たちのステージ。これはもう、モーニング娘。かAKBかおニャン子クラブに匹敵???

mimicafe Union_c0120817_9214026.jpg


mimicafe Union_c0120817_922342.jpg


1個1個、どなたがこのステージを選んで、どんなカップケーキアイドルに仕立てるのか、想像するだけでハッピーです、とっても。
mimicafe Union_c0120817_926023.jpg


そして、あらゆるカップケーキを購入できる近頃だけど、ホームメイドカップケーキはすでにママの味。どこのキッチンでもマフィンの型やベーカリー用具は備わっております。当たり前に、我が家のキッチンで作れるのです。小さな子供達は、小さなころからママが作ってくれるケーキを知っているわけで、いっしょに作る楽しさはDNAものかもしれません。

mimicafe Union_c0120817_9302442.jpg


そこで、もう一工夫。カップケーキのためのアクセサリーを、それぞれのパーティに合わせてクリエイト。子供達がトッピングのお手伝いする姿、想像しただけで楽しくなってきます。

mimicafe Union_c0120817_93311100.jpg


そして、ウエディングとか人生の大きなステージに、記憶に残る美味しいひとときをガツンと組み込んで、いっしょに貰い泣き〜!!!

mimicafe Union_c0120817_9372384.jpg


みんながもっと、これでもかって満足してもらえることをやりたいな、人生をかけて。ということで、こういった感じのことを「mimicafe Union」で表現していく予定です。まだ、もう少し時間はかかるけど、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ〜。

mimicafe Union_c0120817_93958100.jpg


ハロウィン用。

こちらは、なんと、「マンハッタンタワー」でも、まだ未完成(笑)
mimicafe Union_c0120817_9413173.jpg


mimicafe Union_c0120817_9414976.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-09-23 09:42 | 未分類