ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

My Sweet Mexico

English Here

日曜の夕方、友人フェニーの出版本記念パーティに行ってきました。彼女はHow Sweet It Isのキッチンをナイトタイムシェアしているポプシコー(アイスキャンデー)ガール。とってもあったかい懐の女性で、仲よくさせていただいてます(この表現って、なんか芸能人の恋愛ネタっぽいね)

彼女が初めて「初めて本を出版したのー!」と、その本を見せてもらったときの衝撃は強かったです。しかも、ごっつい本で、レシピがぎっしりで、写真がいい味でてて、もう、「エー!!!エー!!!えっー!!!スゴい!!!」の連発でした。
My Sweet Mexico_c0120817_1142198.jpg

本屋さんでの出版パーティとあって、どんなんだろうってドキドキしてたけど、とっても親近感のあふれる雰囲気で、ここの本屋さん、はじめて入ったんだけど、ワールドワイドな本がいっぱい。しかもタンタンの本が目の前に広がっているではないかっ!!!
My Sweet Mexico_c0120817_1164764.jpg

さてさて、あたりを見回してフェニーを探したら、彼女はいつもと違うドレス姿♪
My Sweet Mexico_c0120817_1193358.jpg

はやいとこ捕まえてサインもらわなきゃ!と、しっかりサインしてもらった私です。
My Sweet Mexico_c0120817_11113350.jpg
My Sweet Mexico_c0120817_11121498.jpg

たくさんの人がやってきます。フェニーは面会するのに忙しそう!!!
My Sweet Mexico_c0120817_11153624.jpg

くりくりお目目の女の子。
My Sweet Mexico_c0120817_11172798.jpg

興味深いのは、彼女の作るメキシカンスィーツ達。
My Sweet Mexico_c0120817_11185149.jpg

このカラフルな紙に包まれたのが、ピスタチオのお菓子。キッチンで試食したことがあって、とっても面白い食感だったのね。というのも、日本の落雁を思いだしたのである!!! 口の中にいれると、落雁だったらスーッとゆっくり溶けていくでしょ、なんとなく砂糖の核を残して(どういう表現なんじゃ)、これを口の中に入れると、ピスタチオが細かくカットされてそれが砂糖とピスタチオオイルで固まってるんだけど、糖分がスーッと溶け出て、まさに落雁の食感に似てるんだ。よくよく味わうと、ピスタチオの味がじゅわーっと感じるんだけどね。ほんと不思議と日本を思いだしたよ。
My Sweet Mexico_c0120817_11234670.jpg
My Sweet Mexico_c0120817_1124143.jpg
My Sweet Mexico_c0120817_11245482.jpg
My Sweet Mexico_c0120817_11261425.jpg
My Sweet Mexico_c0120817_11265024.jpg
My Sweet Mexico_c0120817_11281569.jpg

フェニーこれからも応援してるよー!!!
My Sweet Mexico_c0120817_11291817.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-09-22 11:30 | FOODS