Jam

English Here

イチゴジャム作ったんだけど、第一回目の色合いが出なかった(涙)なんでやろ、レモン汁のかわりにライム汁使ったからかな?でも、味はシトラス系のイチゴ煮という感じ。ああ、そっか、イチゴジャムと呼ぶよか、イチゴ煮って言えばいいんやな(笑)
c0120817_1292359.jpg
イチゴ2パックを洗って、ヘタを取って、1個1個「美味しくなぁれ♡」と声かけながら水気を拭き取って、カット。
c0120817_131692.jpg
あ、イチゴ煮を入れるための瓶は熱湯消毒。(これってさぁ、長時間の保存にはいいけど、一、二日で食べるんだったら必要ないと思うんだけどね(笑)でも、たまにお裾分けのときもあるから、消毒しておきます)で、乾燥。
c0120817_1331056.jpg
砂糖を1/3カップ。ああ、もしかして色がちゃんとでないのは、砂糖のせいかな?以前、たしか1/2カップできれいな色がでたような気もしたんだけど…。まぁ、自分の家族用だし、極力糖分をカットじゃ!
c0120817_1345957.jpg
ライムジュース1個分。レモンがなかったので代用しただけです。
c0120817_1354835.jpg
静かにミックスして、炊きます。ぶわーっと沸騰したら、弱火にしてコトコト煮詰めます。(時間は見てなかったけど、30分前後かなぁ)
c0120817_1371656.jpg
底が焦げ付かないよう、たまにそっとかきまわします。そして、灰汁をこまめにとります。
c0120817_1381472.jpg
イチゴからたくさんの水気が出てきますが、煮詰まってくるまでゆっくり見張っておきましょう。見た感じ、これでいいかな(なんという責任のなさ!)と思う時点で火をとめ、瓶に入れます。蓋をぎゅっとしめて、お湯をわかした鍋にイチゴ煮をいれた瓶を入れて(お湯の量は半分くらい)加熱させます(3分くらい)そんで、完了。
c0120817_1573167.jpg
即席イチゴ煮なので、なにかこうしたらいいよというアドバイスあったら教えてくださ〜い♪

にほんブログ村 スイーツブログへ

by mimicafe2007 | 2010-08-26 01:59 | RECIPE/KITCHIN

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31