巻き寿司の作り方忘れた(笑)

English Here

昨日の花火前にアンドリューのお兄さん家族がいらっしゃったので、ちゃっちゃらちゃーとおもてなしディナーを作りました。が、すっかり寿司の巻き方を忘れてしまい、もけもけな形相に日本人としてショックだった(笑)
c0120817_2154034.jpg
アボカド&白髪ねぎ、セロリ&キューリなど、ベジタリアン巻きですが、はぁ〜、みにくい(笑)
c0120817_2193342.jpg
色合いを工夫すればよかった?いやいや、もう一回、巻き方訓練せんとあかん(笑)あとは、みそ汁(ちゃんと鰹節&昆布でダシとったで)に余ってた生姜をちょいと入れたら、う〜ん、味がひねってしもうた。しかも、こっち産の豆腐がかなりいまひとつ。でも、みんな美味しい!って感激してくれました(ほっ)しかし、思えば味わいは日本的ではなく、かなりアメリカで食べる寿司&みそ汁の味に近かった。使う水も影響するのかな?うちのおかんの手巻き寿司の味には遠し(悲)
c0120817_2233796.jpg
でも、うちのママちゃんは早いディナーを食べるし、わたしら夫婦は遅い時間と、別々なので、こうやって家族そろって食べるのは楽しいし、いいよね。アンドリューは、そんなにこったものしなくていいよって言うけど、やっぱり、なんか頑張りたいじゃんね、新妻としては(笑)
c0120817_2261897.jpg

あ、一応、寿司が外れた場合を想定して(口に合わなかったり)ローストしたトマトのブルスケッタも用意しといた。そんでもって、たまたま用意しててよかった、このデザート。
c0120817_2281197.jpg

かなり、美味しかったです(自分で言うなよ〜)アーモンドのタルト生地にたっぷりのホワイトチョコを塗って、ペーストリークリームにオレンジゼストを加えて、フルーツをトッピング。あと、一切れ、冷蔵庫にあるんだけど、こっそり食べちゃおっかな〜。
by mimicafe2007 | 2010-07-06 02:30 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30