パームサンデー

English Here

今日、日曜を「パームサンデー」とキリスト教では呼ぶそうです。もっぱら、クリスチャンではないのですが、たまにママちゃんのつきあいで教会に行く事があります。

パームとはシュロの葉なんだそうですね(ヤシみたいな感じ)。

では、イースターまでのあらすじを少し。
キリストがイスラエルに伝導したとき、国民はシュロの葉を道に敷き詰めてキリストを歓迎したという。キリストは人々を救うために、自ら身代わりになって、木曜に捕われ十字架に架けられます。そして、金曜に亡くなるわけですが、なんと、日曜に生き返るのです。それが「復活祭」イースター。
今日から1週間を「イースターウィーク」と呼ぶそうですよ。何週間前からイースターまでの金曜は肉は食べてはいけないんだとか。つまりキリストが処刑されたから…みたいですね、たぶん。

今日、教会に行ったら、パームをいただきました。竹の匂いがしたよ。

c0120817_1445215.jpg


c0120817_14454152.jpg


c0120817_14455463.jpg


きれいな黄緑色で、美しいスジが入ってた。

c0120817_14465288.jpg


そして、今日行った教会はマンハッタンのグリニッジあたりなんだけど、でっかくて美しい教会でした。

c0120817_1448591.jpg


c0120817_14482191.jpg


音楽の演奏は、教会ごとに違うと思うんだけど、ここは映画のサントラみたいなピアノと歌でした。しかし、天井の壁画というか、絵がすばらしかったよ。
by mimicafe2007 | 2010-03-28 14:49 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31