たまむすびの会

English Here

友人のたまちゃん主催「たまむすび」の会が金曜にありました。最初15人ほど集まるというのが、30人くらいにまで大きくなり、しかも、一人一品食べ物など持ち寄るスタイルだったので、30人だとしたら30種類のフードが用意されてたということに。

c0120817_13522141.jpg


肉じゃがからサラダにひじきに玄米ご飯に、漬け物、チーズなどなど、手作り品がたっくさん。いろどりみどりなんだけど、さらにたくさんの日本人の方が来られてて、しかも、NY在住ともなれば、個性豊かな、自分をしっかり持った人たちで埋め尽くされてます。え、わたしもNY…恐縮恐縮、除外です、はい。そう、みんな、初対面でもフレンドリー。話するのに集中しすぎて、いただいたお料理、何を食べたのかすっかり覚えてません。すべて、ミックスされてました。
人と人とのつながりを大切にしたいというホストの願いがいっぱいつまった会でした。

c0120817_13583232.jpg


わたしは、キッシュを持参。仕事終わった後に、作りました。みんな喜んで食べてくれてて、ホッとしました。あと、洋梨のガレットも。電車時間もあったので、味は大丈夫だったか心配〜。

c0120817_1401977.jpg


会合の後半、映画鑑賞ということで、ゲストの一人がプロジェクターを持参。一瞬にして映画館にはやがわり。「ガイアシンフォニー」http://www.gaiasymphony.com/bu/index.shtml
という自主制作映画、ドキュメンタリー。人間と環境問題、それぞれの思想をインタビュー形式で構成されています。とても、静かで、忘れかけていた何かを、そっと思い出させてくれるような映画でした。

c0120817_14124999.jpg


楽しい会に参加させてもらえて、ありがとうね、たまちゃん。
しかし、トークに集中してて写真があんまり撮れんかったよ。最後は歩どんとのツーショットで締めくくり。

c0120817_14151067.jpg

by mimicafe2007 | 2010-03-28 14:15 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30