キッシュ好きッシュ

English Here

なんか、芸能人みたいなしゃべりタイトルをつけてしまった。え、もう流行ってないの?ってか、あんま知らんげんけどね(笑)

さて、ランチの続き。エンジェルエッグの他に、久々にキッシュを作ってみた。マーサスチュワートさんのレシピなんだけど、

激ウマやった〜!!!!!

c0120817_9393284.jpg


キッシュフィリング

3 tablespoons all-purpose flour, plus more for work surface (中力粉と型用の粉)
1/4 recipe Flaky Tart Dough(以下タルト生地参照)
5 large eggs(玉子)
1 cups creme fraiche (クリームフレッシュ)
1 cups whole milk (牛乳)
1 teaspoons salt(塩)
1/2 teaspoon freshly ground black pepper(挽いたコショウ)
1 tablespoons finely chopped fresh thyme(フレッシュタイム;わたしはディルを使いました)
作り方は全部混ぜるだけ!!!

タルト生地 

1/2teaspoon salt(塩)
1/3 cup ice water(水)
1.5 cups plus 1 tablespoons all-purpose flour, plus more for work surface(中力粉)
1/2cup (1 sticks) plus 2.5 tablespoons very cold unsalted butter, cut into 1-inch pieces
(113gの無塩バター/2㎝角にカット、と35gの型塗り用)→冷えたもの

粉をフードプロセッサーにかけて、バターを合わせ、粉々にします。途中、なんとなく生地が固まりだしてきたら、水と塩をあわせたものを少しずつ混ぜて、生地が一つにまとまったら出来上がり。小分けにして、冷蔵庫で1時間はねかせましょう。わたしはせっかちなので15分ほどでのばし増した(汗)あ、型にバターを塗って粉をふっておきましょう(しばらく冷蔵庫に保管しておきます)

c0120817_11454019.jpg


のばしたら、型より少し大きめにカット。

c0120817_11485245.jpg


バターを型に塗って粉をふっておいたものに、生地をはめ込みます。

c0120817_11505898.jpg


うちに小さい型があったのでパーチメントペーパーを敷いて、さらに型をおきます。(パイ用のおもしでもオッケー)
180℃オーブンで、結構やきます(がはは、うちは透明なので焼き色で判断してます。なんて不親切なレシピだろう→わたし)
そして、タルトの表面を焼きます。

c0120817_11583568.jpg


頑固に焼かなくてもいいですよ、なぜなら、野菜などを入れて、再度焼かねばなりませんので。

c0120817_11593931.jpg


タルトとエッグフィリングがあれば、具材は自由。今回はブロッコリー、エシャロット、グリーンピース、セロリ、トマトを。

c0120817_121647.jpg


レシピ通り作ると、今日作ったタルト型で、約1カップ分ほど余ってしまいます。野菜を多くいれすぎたのもあるけど。

c0120817_1222191.jpg


できました♡

c0120817_122567.jpg


これらの料理をしてる間に、コンビネーションワークというか(がはは)デザートの洋梨とリンゴのガレットとサラダも作りました。なので、キッチン内ははちゃめちゃ&がっちゃがちゃ。誰もが立ち入り禁止でした。

c0120817_1241663.jpg


アーモンド生地を作ってます。

c0120817_1255296.jpg


おしりのようなりんご。
アンドリューが「何か手伝う事ない?」
「あなたは用なし(洋梨)→寒い?」

c0120817_127118.jpg


c0120817_1282778.jpg


そんな寒い事言うから、焦げてしまったじゃないかぁぁぁぁっ!!!

c0120817_12981.jpg


サラダにミントの葉もいれました。

c0120817_1294944.jpg


マンゴー、りんご、オレンジ、ぶどう。オリーブオイルに塩胡椒、アップルビネガー少々とフレッシュオレンジ果汁。そしてプロシュートLOVE!!!サッカー用語じゃないっすよ、生ハムです(知ってるかぁ、がははは)

c0120817_12115447.jpg


そんでもって、パスタ。オリーブオイルにガーリック&ローズマリー&ワインにオレンジゼストをたっぷりいれて。野菜もいっぱいいれました。あ、チキンも♡

c0120817_12124746.jpg


c0120817_1214570.jpg


ぱるめじゃーん!!!

c0120817_1214394.jpg


c0120817_1372197.jpg


ゲストさまからのお土産、クラシックアップルパイ!!!こっちで用意してたのと、ちょっとかぶってしまった(汗)

c0120817_1381870.jpg


c0120817_1392063.jpg


デザートは完全にこったものを作る予定だったんだけど、時間不足(涙)しかも、切り方が無惨になってしもうた。

c0120817_13103211.jpg


でもでも、とっても楽しいなごやかなひとときがおくれました。ゲストのポールさん、ジンさん、また遊びにいらしてね。

c0120817_1311458.jpg

by mimicafe2007 | 2010-03-22 09:39 | RECIPE/KITCHIN

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30