国際レストランショー@New York

English Here

c0120817_15383357.jpg

国際レストランショー…いわゆる食品見本市がマンハッタンのジャビッツセンターで開催されました。このようなイベントは、よく金沢でも行ってましたが、ニューヨークに日本のフード産業も参戦とのことで興味深かったんです。
c0120817_1538531.jpg

入り口付近で、さっそくクロワッサンの試食。しかし、会場の広さと参加企業の数にびっくりです。どこから攻めればいいんだろうか。
c0120817_15402946.jpg

アメリカちっくな色合いのスイーツたちがゴロゴロ。なんとなく見た目で味がわかってしまう。職業病だわさ。
c0120817_1541283.jpg

パッケージの会社もいろいろで、やっぱユニークだわね。
c0120817_15431282.jpg

肉やらパンやらジェラートからエスプレッソまで、もうサンプルがいっぱい。でも残念ながら、あんまり食べる気がしなかったので、せっかくのイベントもなんか損した気分(笑)
c0120817_1545295.jpg

c0120817_15455129.jpg

c0120817_1546763.jpg

c0120817_15464826.jpg

c0120817_1547490.jpg

c0120817_15472391.jpg

唯一、このデザートだけ食べました。おいしかったぞよ。
c0120817_15481724.jpg

c0120817_1549140.jpg

まぁ、いくら見本市とはいえ、もっと美味しくみせる配置を考えた方が良いのでは…って思ったものもあったよ。山積み系がいっぱい。
c0120817_15501690.jpg

c0120817_15503977.jpg

さて、このイベントの興味深かったことっていうのが、日本の企業がいっぱい参加していたこと。
c0120817_1633515.jpg

しかも、出身地の「七尾市」も!!!しかもしかも(笑)働いた経験のある企業が来てたので、懐かしさのあまり(笑)
c0120817_1553895.jpg

c0120817_15533745.jpg

この北陸のパンフの斜め上に見覚えのある…
そう「蟹かまぼこ」
c0120817_15543066.jpg

アメリカにも工場がある世界の「スギヨ」ここの工場で派遣で働いた事があってね、カニかまをパックにつめたりしてました。結構好きなのよ、もくもく作業。スギヨの方とお話してたらびっくりしてましたね〜、レーンでカニかま詰めてましたって話をニューヨークでするかね(笑)
c0120817_15594349.jpg

それでもって「高澤ろうそく」七尾が誇る伝統的かつハイセンスなロウソク屋さん。で、ここのお店を統括しているのが同級生の高澤君でした。濃いなぁ、こんなところで小学校中学校の同級生と再会するとは。おそるべし七尾&ニューヨーク。
c0120817_1624094.jpg

c0120817_163268.jpg

c0120817_1632149.jpg

ここのお店(七尾)は素敵ですよ。店の中に入るとふわっとお香のやさしい香りが包み込んで、なんとも素敵なろうそくたちがお出迎え。友人が来ると必ず立ち寄るお店です。

高澤ろうそく
http://www.takazawa.jp/index.html

なんか、日本語もろくにしゃべれんかった。ひさびさに七尾人が目の前に現れると緊張しちゃうわぁ。なんかおもしろいけどね。
見本市は、おなかをすかせて行くべきだったね。しかし、ひさびさに食べた「ゆべし」以外やカマンベールと合うんだよね。
by mimicafe2007 | 2010-03-04 16:09 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31