ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

日本語レッスン

English Here

日本語レッスン_c0120817_13333014.jpg


アンドリューさん、日本語を覚えようと頑張っています。彼が図書館から借りてきた日本語教材をもとに、聞いては声にだして発声練習。

ある日、「ゴキブリ、ゴキブリ」「ごちそうさまでした」と練習してるし、なんでまたそんなのを練習してるんだ、しかも、なんでゴチソウサマ???!!!!!と疑問に思って聞いてみると、「これって、日本で一番重要な言葉なんでしょ?」
「ごちそうさま」は重要だとしても、ゴキブリはないでしょ。

アンドリューはちゃんと意味も知ってたけど、それってどうよ!
そして、彼はわたしにCDを聞かせてくれた。
http://www.topics-ent.com/audio/Language/Language_Audio/?master=store&record_id=10101

それには私、まいってしまったよ。

「ゴキブリ(5秒)ゴキブリ(5秒)コックローチ(5秒)ごちそうさまでした」
まじめに、ほんとに。
しかも、その前置きに「この言葉は日本語でも重要です」とのこと。
誰がこの教材を作ったんだろうか…。驚きのCDでした。
by mimicafe2007 | 2010-01-31 13:42 | ひとりごと