Friday Night Dinner of Natural Gourmet Institute

English Here


Photo By Ayumi + Sachiko
c0120817_4185730.jpg

久々に訪ねた「ナチュラルグルメ・インスティテュート」(→カタカナで書くと長いのね)我が母校。
この日は、在学中の歩ちゃんから招待を受けて、生徒が作るフライデーナイトディナー(→同じくカタカナで書くと長いのね)を楽しんできました。
そして、わたしの神隠しにあったSDカードがヒョンと見つかったので写真アップすることができました。また、歩ちゃんからも写真を提供してもらいました(Thanks!)
c0120817_425636.jpg

これは「シェフトレーニングプログラム」(→カタカナで書くと長いのね、Part 3)の最終プログラムの一つで、インストラクターと生徒がレストランシュミレーションを実際にやってみるというもの。メニュー構成からコスト、食材のバランス、提供まで自分たちで作り出す内容です。
今回は「Chinese New Year」をイメージしたメニューでした。
c0120817_4301242.jpg

キッチン内では作る生徒とサービスするスタッフ(生徒)が入り乱れ、緊張感と「やったるでー!」精神で活気にあふれていたことと思います。
c0120817_4313582.jpg

インテリアやテーブルコーディネイトもコストに含まれているのです。
c0120817_615078.jpg

c0120817_4382210.jpg

First Course
*Hot and Sour Soup
*Shiso and Asparagus Spring Rolls
*Pickled Daikon Salad
c0120817_616490.jpg

スープはピリ辛のなんというか、トムヤンクンっぽい味わいのアジアンなベジースープ。ちび豆腐やタケノコ、オクラなど具沢山でした。春巻はカラッと揚がったクリスピーな食感。大根サラダはずばり「なます」大根の酢の物です。これにピーナッツを和えたら、また旨いんだなぁ!!!
c0120817_4524872.jpg

Second Course
*Fermented Black Bean and Caramelized Mushroom and Seitan Stew
served with Gingered Butternut Squash and Sauteed Chinese Broccoli
メインは野菜とセイタンの炒め物系シチューでした。(セイタンとは…粉を練って練ってグルテン成分(タンパク質)をドワーッと引き出して、そのあとで水ででんぷん質を洗い流した筋肉質っぽいピザ生地←なんという表現だろう。日本の生麩のようなものです)
黒豆とスクウォッシュ(ゆる系かぼちゃ)が結構おなかにドシッときました。野菜と穀物、豆類の栄養を体いっぱいに吸収できて、ヘルシーときたもんだ。
c0120817_5125351.jpg

c0120817_6174868.jpg

そのころキッチンではデザートの盛りつけで大忙し。
c0120817_5133460.jpg

Dessert
*Forbidden Black Rice Pudding with Almond Cream and Candied Orange
*Almond Tuile Fortune Cookies
黒米のライスプディングはうっすらシナモンと米飴かキビ砂糖っぽい味わい、まったり感満喫でしかもおなかにドシッときました。フォーチュンクッキーはチュイール(うすいネッチリ系クッキー)を焼いて、温かいうちに占いメッセージの紙を置いて半分に折り形を整えたそう。
c0120817_6182273.jpg
真っ赤な「福」の中に白い紙が。願い事を書くらしいですね。一瞬、真っ白だったし「え、わたしだけ白紙?」と驚きました。
c0120817_6183797.jpg

デザートが終わる頃、定番の自己紹介コーナー。元気に返事する歩ちゃんのナイスショット!
c0120817_6201694.jpg

ディナーは大盛況ののちに幕をおろしました。このディナーはナチュグルのホームページからチェックできます(要予約)聞くところによると、人気が高く、なかなか予約が取れないらしい!

ディナーのあと、キッチンに潜入。シェフのバーバラと久々に再会!!!この方はわたしに今のペーストリーを紹介してくれた恩師。(うちのボスと友達なんです)
c0120817_5215288.jpg

c0120817_522862.jpg

ははは、このショットはなかなか面白いね、歩ちゃん!

歩ちゃん、クラスの皆さん、インストラクターのバーバラ、おつかれさまでした。とても楽しくいただきました。
そのあと、表のロビーへ。これまた恩師のリチャードと奥さんのマーシィと再会。
c0120817_525340.jpg

そこへ歩ちゃんも登場!みんなで記念撮影。撮影前にリチャードが「おお、サチコ、歯にほうれん草がついてるよ(笑)」とっさに鏡をチェックしにいったよ(がはははは)
c0120817_527196.jpg


Photo By Ayumi + Sachiko
by mimicafe2007 | 2010-01-18 05:28 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30