Invictus〜負けざる者たち〜

English Here


c0120817_219167.jpg


昨日はママの誕生日でした。夜は映画好きのママのために、大好きなクリントイーストウッド監督の作品「Invictus」を観に行きました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/
c0120817_1571039.jpg


モーガンフリーマンはいつも思うんだけど、日本のいかりや長介さんみたいだなぁ。なんか、「踊る大走査線」のわくさんのイメージがでてくるのは私だけだろうか。
この映画は実際にあった話らしく、アパルトヘイト問題の中、マンデラ大統領が平和と人種差別撲滅のために、ラグビーをとりあげて、人々の心に一体化していく感動と進歩を与えていく物語。

c0120817_2191391.jpg


一番、感動的だったのは、南アフリカの市民のものすごくハッピーで喜び勇んだ表情が、こっちまで伝わってくること。人が笑顔になるって、大切だなぁとつくづく思い起こされた映画でした。

こういったノンフィクション映画は、わたしの歴史苦手分野にクワをいれる、いい刺激です。小学校、中学校時にもっと学んでおくべきだったなぁって思うんだけど、やはり学校の教科書じゃ表面ばかりで、人々の心や生活の奥の奥までは見えない部分も。そういった意味では、映画は、賛否両論部分もありますが、道徳的な分野をも学べ、昔の出来事を過去と思わず、今、自分がなにを貢献していけるか、ちょっと「これから」と「今」を見つめ直すいい機会だと思うのですが。
いやはや、歴史に弱い私ですので、結構知らないことも多々。
世界史を学ぶのも今年の抱負としていきたいね〜。
by mimicafe2007 | 2010-01-10 02:20 | Movie

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30