ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

いなかの風景

English Here

いなかの風景_c0120817_8241117.jpg

金沢駅へ着くと、あれま、電車時間が迫っていて、さっさと休まずに乗り込みました。9時台後半の週末ともあって、満席満員。わたしら2人して、でっかい荷物。ちょいと恥ずかしかったりしましたが(笑)羽咋を過ぎれば、もうガラガラ。昔から比べるとハイテクになった電車は、しかしながら乗り時間は同じという…無言です(笑)

まあ、我々、疲れはピークでございまして、駅では父が待っており、家まで車。もうすでに11時。窓から見える景色、私からするとシンプルな町並みだけど、アンドリューさんから見ると、「おおおおおおっ、素晴らしい、美しい」と見えたわけで(笑)

さて、家に着くと母が迎えてくれて、あらためて「はじめまして〜」まあ、スカイプで何度か面識はあるんだけど。以外や父の英会話が、ちゃんと通じていたのでありました。父の頭脳は図書館なみなので(物知り)、なんだかんだ話題は、私と母を置いてきぼりにしてたけど。

いなかの風景_c0120817_8351854.jpg

こちらは、アンドリューからのギフト。メトロポリタン美術館で見つけたキャンドル立て。実際は青い色合いなんだけど、ろうそくをともすと、オレンジ色に変わります。改めて見ると、素敵です。すると、父がステンドグラスのうんちくを語りだしました。以前、趣味で作っていたので、さっそく押し入れからホコリのかぶったガラスの破片など引っ張りだしてきました。
いなかの風景_c0120817_838198.jpg

ほこりまみれなんだけど、一枚2500円もするのね〜。これはうん十年前に東急ハンズで購入したものらしい。
それから、ルンバを送った友人から、かわいいギフトが届いてました。彼女のお気に入りの木でできた動物さん。軽くって、ポイズン。肌触りも良い感じ。
いなかの風景_c0120817_841153.jpg
さんきゅーまさみん。
とまあ、わいわい深夜に盛上がっていました。


いなかの風景_c0120817_8423488.jpg

いなかの風景_c0120817_843122.jpg

翌日、朝食だったか忘れたけど(時差ボケか)わたしは納豆と茶碗豆腐(七尾名物)を。アンドリューも納豆以外は食べてたっけ。いや、わたしが納豆全部平らげてしまってたような気がする。

そのあと、ドライブで七尾の観光。といっても、何がある?ちょっと考えてしまったけど、まあとりあえず和倉温泉だ!とそっちのほうに。あ、そうだ、足湯がある!と、足湯パーク(無料)へ。
いなかの風景_c0120817_84682.jpg

七尾湾が一望できますので、観光客も結構いました。
いなかの風景_c0120817_8484791.jpg

温泉というのは、熱いもので、足湯は日本人にとっては、そーんなに熱くはないんだけど、アンドリューさんにとっては熱かったみたいです(笑)
そのあと、和倉の温泉源へ。ここへお湯を汲みにくる人も多々。
いなかの風景_c0120817_8523843.jpg

これから仕事に出かける仲居さんたちの姿がちらほら。
いなかの風景_c0120817_8561242.jpg

お、彼が一番興味があったもの「ビールの自動販売機/Beer Bending Machine」
購入できないのが残念と言ってたけど、運転免許がないと買えなくなったんだよねぇ?アメリカの免許で挑戦してみればよかった?

さて、車を走らせて七尾市内へ。普通の眺めだけど田園風景には感動したらしい。特に、彼は「茶の味」という映画のファンなので、結構、ここの町と風景がかぶります。
いなかの風景_c0120817_8595673.jpg


次は、七尾駅前とユニー。
いなかの風景_c0120817_905874.jpg

A「あれは何?」
S「NTTのタワーだよ」
A「なんか、ガジラ(ゴジラの意味:英語での発音はこうなります)が出てきそう…、ガジラタワー!ガジラタワーだ!」
と、妙にはしゃいでらっしゃるんですけど。しまいにゃ、近くまで見に行きたいと(笑)新しい七尾新名所になるのかもしれないですね。

いなかの風景_c0120817_9443.jpg

お金の使い方が難しい…、そりゃ私もアメリカのお金には、迷わされたものですよ。日本のが分かりやすいと思うんだけど(日本人談)
いなかの風景_c0120817_952997.jpg

はい、ミスタードーナツ。コーヒーのお代わりサービスやら、なんやらかんやらと、かなり気に入った様子。ただ、喫煙禁煙が一緒なのが納得いかないようで。アメリカでは完全禁煙。外で吸うのがあたりまえの国ですから、日本の混合喫煙はびっくりしたみたい。
いなかの風景_c0120817_983787.jpg

いまどきの日本といえば、これ?!
いなかの風景_c0120817_994048.jpg

実は、わたしも四苦八苦、「どんなんしてつかうがんやったっけー」
いなかの風景_c0120817_9104960.jpg

撮るのは簡単だけど、そのあとドコからプリントされるのかわからなく、今は移動して、専門の書き込みスペースみたいなのがあるんだねぇ。しかも、書き方に四苦八苦。結構、これって脳内なんとかに良いのかな?
いなかの風景_c0120817_913327.jpg

こんなんできましたー。年甲斐になくハッスルしてしまったよ(笑)
いなかの風景_c0120817_9185134.jpg


つづく
by mimicafe2007 | 2009-08-26 09:15 | STREET VIEW