Ellen's Birthday Party

うちのオーナー、エレンの誕生日。パートナーのベスの仕組んだ秘密のバースデーパーティ企画に、本人のバースデーケーキを本人に作らせるという…。しかも、パンティーの形のケーキを(笑)

c0120817_23383581.jpg
これは参考例。

c0120817_23393831.jpg
その秘密のパーティは本人には知らされず、数人でディナーに誘い、その合間に30人以上の友人らを集めるという企画。参加者のわたしは、わざと、「今夜はディナーでも行くの?」なんて会話したり(笑)このコスモスは前振りというか、わたしとテンちゃんからの誕生日プレゼント。プレゼントなしだと怪しまれそうでしょ。


そして、「エレン、こんなパンティーのケーキは日本人みんな見たことないし、ぜひ、わたしの友人らに見せたいからドキュメンタリーみたいに写真撮っていい?」彼女は「オフコース!!!(もちろんよ)」まんまとワナにはまってる〜(笑)これらの写真を彼女にプレゼントする予定で!
c0120817_23441658.jpg

ケーキをパンティーの形にカットします。ココナッツケーキとライムカートのフィリング(ライム味のクリーム)。この組み合わせは私もお気に入り。
c0120817_2348278.jpg

それからバタークリームでコーティング。
c0120817_23484465.jpg

真っ赤な色のフォンダンをのばします。
c0120817_23493182.jpg

フォンダンをケーキにかぶせて、フィットさせます。
c0120817_23501218.jpg

余分なフォンダンを切り落とします。
c0120817_2351387.jpg

黒色のフォンダンを細く伸ばし、レースを作り飾ります。
c0120817_2352116.jpg


c0120817_23531483.jpg


c0120817_2354574.jpg

ゴールドでペイント。仕上げに入ります。
c0120817_23552829.jpg

写真を撮る本人。友人アリーもやってきて、内心ちょっと楽しげに(パーティ事情を知っている)しています。
c0120817_23565174.jpg


c0120817_23572396.jpg

エレンは友人らとディナーに行くため、早めに仕事を切り上げ帰って行きました。
そのあと、ベスが例のケーキを現場に持って行くのですが、ドッキリみたいにウインクした写真を撮らせていただきました〜(笑)
c0120817_23591741.jpg


さて、エレンの家に着くと、たくさんの人が集まっていて、携帯で互いに連絡しあい「今、玄関の前」「階段をあがってるわ」「あと1分!」ってな感じで、本人が屋上に到着!!!まったく本人気がついてなかったみたい!!!

c0120817_23595837.jpg

屋上からはマンハッタンの夜景がちょこっと見れます。ほかのビルでも屋上パーティしてる人達がいました。
c0120817_075748.jpg


c0120817_091840.jpg


c0120817_094991.jpg

センスがいいね〜、盛りつけ方が!この方々の好みは紙コップとか好きじゃないようで、だいたいが陶器のお皿を使ってました。グラスは間に合わなかったのでプラスティックカップだったけど(ケーキ用の皿も)なんか、雰囲気作りに徹底してるね。
c0120817_012479.jpg
わたしとアリーとエレン。同じ年齢…。

c0120817_013494.jpg

さて、隠しておいたケーキの出動です。

c0120817_014406.jpg


c0120817_015139.jpg

ベスと私とでケーキを屋上に運んで行くと、エレンが「あれ、これ私が作ったケーキなんだけど」とまんまとワナに引っかかったのがばれて、みんな大爆笑でした!!!

c0120817_016351.jpg


Happy Birthday Ellen!!!
c0120817_01709.jpg



c0120817_018248.jpg

c0120817_0182449.jpg

「まじめに作ったわたしは何だったの〜」と笑うエレンと仕掛人のベス。
c0120817_0185727.jpg

ミニカップケーキも登場。
c0120817_0201256.jpg


c0120817_0223255.jpg

おつぎはサプライズのロージーケーキ。
c0120817_0231999.jpg

「エレン、愛犬ロージーがいなくて寂しい?(ロージーは別の友人が預かっているとのこと)」
「彼女は、友人がちゃんと面倒見てるのよ!」と言った瞬間、ケーキを差し出すと!
「Oh, My God!!!!!」
c0120817_0251341.jpg

みんなに見せるエレン。ああ、ウケてよかった〜(ほっ)
c0120817_0261471.jpg

みんな楽しそうだし、たくさんのあたたかい仲間がいっぱいのエレンがうらやましい!
c0120817_027173.jpg

ナチュラルグルメ(料理学校)のシェフバーバラと。彼女がわたしに職場を紹介してくれたキューピッド。そしてトライアスロンが趣味なタフな女性です。
c0120817_0275148.jpg

エレンとベス、尊敬する2人。
c0120817_0295668.jpg

Happy Birthday!!!
by mimicafe2007 | 2009-07-20 22:54 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31