ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

カップケーキ700個

English Here

カップケーキ700個_c0120817_055425.jpg

今週は超忙しかった。ヤンキース球場のレストランからのオーダーで毎日カップケーキなど作らなければならなくて、しかも細かい一口サイズのものばかりとかで(私は好きなんだけどね、細かい作業)朝の8時からだいたい6時くらいには終わるんだけど、9時に終わることもあったので。仕事中は良い意味で緊張感を保っているから、おわったら、どっかーんと疲れがやってきます。年をとったのもあるんだけど(笑)
カップケーキ700個_c0120817_010576.jpg

仕事中は、もくもくとやっているんだけど、うちのキッチンは和気あいあい。ラジオの音楽で踊ったり(笑)そして、ポイズンなのがコレ。ケーキなどをカットしてでるクズ。端っこのケーキ。上のはチーズケーキの端っこで、美味しいんだなぁ、とまらないんだよね。で、いっつも、私とテンが、もったいないマインド全開で家に持って帰るんだけど、うちはもう冷蔵庫がスイーツだらけ。冷凍庫も。
「もったいない」ということばは、以前にノーベル賞をとられたマータイさんが好んでいたのを聞いています。実はくわしく彼女のやっていたことを知らないんだけど、日本人として「もったいない」というマインドは誰にでも持っている特有な感情なんではないかと思うんですが。いや、日本人以外誰でも持っているんだと思う。
飲食の仕事をしていると、段ボールだったり、プラスティックだったり、そして生ゴミだったり、まだ使えそうなものもいっぱい目にします。そこから小細工したりしても、大量すぎて追いつかない。でも、少しずつ、個人的にもリサイクルには目を向けたいなと思っています。紙のコーヒーカップも洗って、筆立てにしたり、引き出しのしきりにしたりと活用してます(笑)
でも「もったいない」マインド全開でスイーツの食べ過ぎはいかがなものか…と自分に言い聞かせるのでありました(笑)
カップケーキ700個_c0120817_021268.jpg

おやおや、いきなりスイーツの次にビール???
オーナーのベスが「あ〜、ビールが飲みたい!!!一杯飲みに行こうよ!」と彼女とテンと私で近所の1ブロック離れた、いっつも込んでるバーへ。「う〜ん、うまい!!!」と、我々彼女に御馳走していただきました〜。
カップケーキ700個_c0120817_0232656.jpg

仕事の話、それぞれの出会い、いろんな意味で縁が和をなしていて、活き活きした会話を楽しみました。途中から、ベスの友人のアリーが彼と一緒にやってきたり、元従業員だったサラも偶然いたりと、知ってる人達がいっぱいやってきました。
明日も朝が早いから!と私とテンはお先に失礼。
美味しいビールでございました。

カップケーキ700個_c0120817_0264267.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-15 00:26 | How Sweet It Is