MoMA

English Here

久々の美術館めぐり。現代美術館「MoMA」に行ってきました。地元の21世紀美術館も同じような雰囲気なので、あ〜んまり超感動!ってのはないんだけど、この美術館はどこの角度から写真を撮ってもアートになるような気がします。
c0120817_11552100.jpg
ひとまず、中庭で一服。ちょうど、ジューイッシュのパレードが重なってか、中はそんなに混み混みというわけではありませんでした。ちなみに、下の写真はパレードに向かう学生たち。
c0120817_1181864.jpg
c0120817_1184182.jpg

さて、中庭のオブジェたち。
c0120817_1195482.jpg
c0120817_11101239.jpg
c0120817_11103441.jpg
いいお天気なんだけど、ちょっと雲行きが怪しい???
c0120817_11105063.jpg
c0120817_111142100.jpg

やはり天井が高いと広々な空間にみえますね。そして、日本じゃ「カメラは禁止!!!」だけど、ここは一応撮影オッケー。ただ、駄目な場所もあります。メトロポリタンなんかに行くと、学生達が本物の絵の前で写生してますから、すごいですよね。
c0120817_11121391.jpg
c0120817_11143376.jpg
クモの巣みたいなんだけど、中心が「目」のコラージュ。
c0120817_11153294.jpg
あれれ、美術館なのに、段ボールゴミをこんなところに置いといていいのか!!!
c0120817_11162278.jpg
窓辺に行くとテレビが一台ぽつんとあって、あ。これ、ウイリアムズバーグ(ベッドフォードアベニューの川沿い)だ!!!以前散歩したときに、みんな石を投げてたんです。テレビには、早朝か深夜に若者が川に石を投げている…という映像。何か意味があるんだろうか、作者の解説は見てこなかったんだけど。
c0120817_11193474.jpg
段ボール。。。
c0120817_11201375.jpg
c0120817_11204424.jpg
リサイクル!!!
c0120817_11213233.jpg
c0120817_11215320.jpg
c0120817_11223864.jpg
あほなことしてます(笑)
c0120817_1123195.jpg
c0120817_11235029.jpg
これも展示されてました。最近はハイテクなベビーカーが多いですね。ジョギングしながらベビーも一緒!ごっついタイヤのベビーカーとか。
c0120817_11252470.jpg
これ、いいねぇ、ドラえもんもこういうの持ってなかったっけ?
c0120817_11312995.jpg
かわいいくまさんとハートのくさり。
c0120817_11321766.jpg
これまた、食器がダイナミックだ。
c0120817_11331917.jpg
ミニチュアです。フランクロイドから安藤忠雄さんまで。こういうの好きやなぁ。
c0120817_1134288.jpg
c0120817_11345680.jpg
それから、これもアートなんですね。サイズのアート。
c0120817_11354016.jpg
c0120817_1136611.jpg
c0120817_11362752.jpg
なんだこりゃ!よ〜く見たらケーキでした。
c0120817_1136567.jpg
こっちはアイスクリーム。
c0120817_11374593.jpg
c0120817_11382236.jpg
c0120817_11402953.jpg
ここは、いろんな空間があって、同じ場所で写真をとっても全く違う雰囲気にも見えます。
c0120817_11411053.jpg
c0120817_11422149.jpg
c0120817_11424485.jpg
c0120817_1143556.jpg
c0120817_11433396.jpg
c0120817_11435743.jpg
というわけで、MoMAでございました。
by mimicafe2007 | 2009-06-03 11:44 | ART

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30