パプリカ

English Here

今日のアメリカは国民の休日、メモリアルデイ。そして、「Unofficial Start Of Summer」という「非公式な夏の始まり」らしい(う?非公式ってなんだ〜)公式は、どうも父の日らしい(6/21頃)これは「First Day Of Summer」なんだとか。
今日もいいお天気でしたが、温度が高く、晴れ…しかも休日となると、うちの近所はパーティですからねえ、深夜の耳栓とは最近仲良しです。マンハッタンから帰ってきて、「ああ、またラップミュージックでYo-yo-yoだろうな」とあきらめてたら、今日は?あれ?外ではムード音楽がなってる。ちょっとハワイアンっぽいような、歌謡曲っぽいような。ソシアルダンスに匹敵する音楽。メモリアルだから?
そういえば、マンハッタンではたくさんのマリン服を着たセーラーが自由行動を楽しんでいましたよ。仕事でデリバリーの車の中でハドソンリバーに停まっている大型客船とたくさんの人の数を見ました。

さて、先日見た映画「パプリカ」ちょい前のアニメーション。内容までは知らなかったので興味ありげに見たら、ちょっと「千と千尋の神隠し」にかぶってたか〜?と。でも対象は大人。夢と現実が混ざりあったりと、近未来にコンピューターと、久々に見たアニメは懐かしかったけど。
c0120817_1111385.jpg

そして、昨日は「大日本人」ダウンタウンのまっちゃんの映画を見てきました。60人収容できる小さな映画館で、観客は50人ほどでしたが、みんな笑ってましたね〜。題名は「BIG MAN JAPAN」といいますが、わたしはそんなに内容を知らなかったんだけど、日本映画好きのアンドリューに教えてあげたら「行こう!」ということで。
まっちゃんが扮する主人公にインタビュー形式でストーリーが始まるんですが、なんかこう、日本人のあいまいな感情表現がよくだされてましたね〜(笑)「え〜、あ、そうなんですか、いやぁ〜、まぁ〜、ねえ」みたいな。そのあたりはダラダラと感じてしまいましたが、中盤の怪獣に扮する板尾さんが登場したあたりで、会場は大爆笑でしたね。アメリカの人達がいっせいに笑ってる〜っ!!!こう、腹をかかえて笑う、そんな感じで。エンドロールは、あれ、終わりはいつ??みたいな、ちょっと尻切れとんぼのような感じでしたが。
どうも、昔に同じような映画があったようで、「あれに似ている!」(あれ…どわすれ)とアンドリューが言っていたけれど。まあ、映画も絶好調なまっちゃんでした。
c0120817_2334881.jpg

by mimicafe2007 | 2009-05-26 11:10 | ART

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30