ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

NY mimicafe 猫バスツアー 6日目

English Here

この日は私が仕事だったので、まき子さんは自由行動。だいたいの終わる時間は知らせてあったんだけど、しばらくして電話がかかってきて「今どこ?」「職場の前!」えええっ!とウエルカム(笑)ちょうどオーナーもいたので紹介。借りた猫のように緊張していた彼女(笑)もう少しで終わるとこだったんだけど、オーナーが「せっかくなんだから何か作ってあげたら?」とのご好意で即席カップケーキ!!!ニューヨークといえばカップケーキですか(笑)ちょうど焼いてあるのがあったので簡単にデコレーションだけ。それと、わたしの好物レモンチーズパフの焼きたてを彼女に!
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_5364877.jpg
作りながらのビデオも撮られてしまった(笑)
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_5372980.jpg
撮られるのッて緊張するね、やっぱり。今、まき子さんの私に撮られる気持ちがわかったよ(な〜んちゃって、わはは)
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_5383146.jpg
まあ、こんな感じで、ひとつづつ順番にまき子さんの口の中に入っていきました(笑)
さて、それから、まき子さんがDean&Delucaに再度行きたいということでSohoの方面へ。さっき作ったチーズパフはNYのDean&Deluca本店のパンコーナーとエスプレッソバー(コーヒーを注文するところ)でも販売してます。
さて、ニューミュージアムで1枚。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_5412476.jpg
BoweryからPrince Streetへ歩きましょう。ポイズン系ストリートです。Mott Street、Elizabeth StreetはNOHOというエリアになるんでしょうかね、オシャレなこじんまり系のお店が立ち並びます。そこを歩いていると、突然「ボン!」と音がして、よく工事があるからトラックが積み荷でも下ろしたのかな?と思っていたら、その角にある「カフェ ハバナ」http://www.cafehabana.com/のあるビルの屋上から煙が…!
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_548569.jpg
結局はどうなったんだろう。わかんないけど、天井が飛んだということ?
さて、今、ハバナで検索したら、なんだ、ブルックリンのフルトンストリート(Gライン)近くにあるよく人がギャーって集まる場所、ここんちの姉妹店だったんだ。最近、いや前からマンハッタンのカフェが人気があるって聞いてたからね。とくにトウモロコシ!!!今度行ってみたい。
あと、Mulberry Streetのもう少し下の方へ行くと、リトルイタリー。道路の上に商店街みたいなキラキラが飾ってあるので「あ、あれや!」ってわかります。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_5514231.jpg
Dean & Delucaにくると、もうこの辺は人だらけ。ここのPrince Street の「ドサ」もお見逃しなく。インディアンアメリカンなカフェです。http://www.hamptonchutney.com/
まき子さんは、日本にまだ見たことのないエコ系バックを購入。人気なんですねぇ。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_5572517.jpg

さて、Sohoに来たら、ここをバックに写真をどうぞ(パソコンの故障かわかんないけど縮小できなくなっちゃった、まき子さんアップになってごめんね〜(笑))
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_605535.jpg
ラファイエットとホウストンあたりのでっかい交差点。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_651789.jpg
このかた、ほんとにニコヤカさんなんです。ほんとうに!!!わたしたちは地下鉄のFでブルックリンに戻り、4th Ave-9 Street駅で下車。ブルックリンの5th Avenueに出て、そのまま下ります。しばらくするとポイズンショップがでてきましから。また、アンティークの個性的なのも数軒あります。そのままアトランティック駅まで、おもしろい通りになってますが、わたしたちはUnion Streetで右におれ「ユニオンマーケット」へ。http://www.unionmarket.com/
そこを通過し、(街並がブルックリン!なので美しいですよ)7th Avenueをこえると、またポイズンの「ブルーエプロン」http://www.yelp.com/biz/blue-apron-fine-foods-ltd-brooklyn
食材のセレクトショップです。わりと、ニューヨークのこじゃれた食材店ってNYならではの個人経営の小さなお店から卸しています。全国でメジャーというのではなく地域でマニアック系メジャー(なんか説明が難しい)な商品を集めてます。そして美食家のために。だから、そこから名前を探して行ってみるのもおもしろいですね。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_615995.jpg
さあ、どんと突き出たら、そこはブルックリンの大きな公園「プロスペクトパーク」写真はブルックリンの図書館。夕陽が反射してゴージャスです。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6164676.jpg
プロスペクトパークを境に反対側にはフラットアイアンビルのようなアパートバージョンが立っています。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_61873.jpg
真ん中には凱旋門のような大きな門。晴れ女パワーおそるべし。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6193026.jpg
 
トンネルを抜けると、そこはもう…
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6202185.jpg
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6212482.jpg
The 撮りあいっ子♪
もうグリーングリーングリーン、空がこんなにひろ〜いとは♪
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6224779.jpg
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6231082.jpg

すごくいい表情が撮れました、彼女の(笑)太陽の光がいいぐあいに包み込んでたんです。そしたら、
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6241357.jpg
やだ〜、もうさちこさんたら!!!(笑)
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6245149.jpg
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6252550.jpg

物思いに耽る彼女。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_626856.jpg

さて、地下鉄駅をさがしに移動。最初来た道ではなく、もうすこし奥に駅があるはず。しかし、ここ、セントラルパークと違って、あまりサインとか柵とかないんですよね。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6273879.jpg
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_628389.jpg
ここの奥まで来たことなかったんだけど、とても自然で素敵だった。セントラルとはまったく違う。あっとよりは小さいんだけど、森も空も広場も大きくみえます。わたしたち、はっきりくっきりレッドカーディナルを見ました、ほんとに真っ赤な鳥!!!
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6315383.jpg
「さち子さん、おもしろいよ、南の島のルーシーみたい」って言ってたような。少女の頃を思い出します。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_633184.jpg
中はすっぽり、まるで隠れ家。ちょっとイタズラ描きが痛そうです。
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_634548.jpg
NY mimicafe 猫バスツアー 6日目_c0120817_6342590.jpg
そして、私たち無事に帰路につきました。
by mimicafe2007 | 2009-05-23 06:35 | STREET VIEW