ニューヨークの風邪事情

English Here

家族や友人からメールで「豚インフル、大丈夫?」と連絡がありました。ニュースでもニューヨークが取り上げられてますが、いまだにマスクをした人を見たことがありません、はい。ほんとに誰もマスクしてる人がいないんです。

日本のメディアが大きく報道してる?それはわかりませんが、日本人の神経質な気質がそこにはあるような気がしました。といっても、う〜ん、そういうふうに学んできたから?文化の違いが大いにありそうです。いや、うちの家系だけかもしれないけど…。
「はやめにパブロン」と宣伝でもあるように、予防という環境はすでに頭に刷り込まれてるような気がします。うがい、手洗い…。あ、歯磨きも予防に良いそうで!
レストランなんかに行くと必ず、紙おしぼりなどがあったり、それは飲食文化には当たり前な日本。こっちでは見たことないですよ。室内の靴履きも文化の違いだろうし。かといって不衛生というわけではないんだけど、日本人な私はやはり気になったりします。

ちょっと咳がでて、まわりに迷惑かけないようにとマスク持参したら、みんなびっくりした顔するし(笑)友人のブログにも「マスクをすると伝染病患者のように、すごい目でみられる。花粉症でもマスクする人は皆無に等しい。」って。そういや、マスクって売ってない???かも。
前に帰国便で隣の中国人女性(ニューヨーク在住)がどうして日本人はマスクをするの?と聞かれたことがあります。(日本の会社の飛行機だったので、マスク人工が多かったんです)はて、やはり日本だけなのかマスク予防は?)口さけ女もマスクだったしなぁ(関係ないか)

でも、鼻を豪快にかむことは、特に恥ずかしいことではないみたい(となりで、そうされると「え?」って思ってしまうんだけど)くしゃみをすれば必ず「Bless You!ブレスユー」とか「Salud!サルー」(スペイン語で乾杯)と誰かが言ってくれます(日本だと無言か、大丈夫?って言われます)なんでも、くしゃみをすると一瞬心臓が止まるのでは…というところから、神があなたを守っているよ…などと言うって聞いたことがあります。

まあまあ、ともかく、5番街では、買い物客があふれ、チャイナタウンもメディアに左右されない人らでごったがえし、街を歩いてるとエコノミーが良くないなんて、思えないんですけど、ここニューヨーク。しかし、わたしはウインドウショッピングだけ(笑)
さてさて、まあ親切日本人として、うちのルームメイトやアンドリューにも「うがい、手洗い」を勧めました。ちゃんと実行してくれる彼らは本当に良い人だ(笑)
しかし、健康な体は大事!体が資本ですからね。というわけで、私はエアラジオ体操(自分で歌ってラジオ体操をする→エアギターみたいな感じ)、アンドリューは自己流腹筋に腕立て伏せ、やってる我々の姿は笑えた(笑)
c0120817_11254972.jpg
そして、豆の缶詰を持って二の腕トレーニング、鬼教官がにらんでいる〜!
c0120817_1127720.jpg

by mimicafe2007 | 2009-05-02 11:31 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31