がんばりどころ

English Here


c0120817_1429647.jpg

今週は、今日をふくめて、へこんだなぁ。。。。。

ミスだらけの、聞き間違いの、勘違いの、言ったらきりがないけど、失格。

予感っていうのは、当たるものですね、不思議と。
「あれ、なんか、違う…」って、「思う」というより、
ふっとスプレーした霧のように空気に散らばる。

だから、脳裏にしっかり「何か変だ!」と残らない。
この、霧がポイント。そういった勘は働くんだけど、絶対、そのあとミスってるんだよね。

だけど、やってしまったものは仕方がない。
この先が大事なんじゃないか?と自分に言い聞かせる。

その時点で何を気にしてるんだ?人の目を気にしてる?同情がほしい?そんなことは、自分のやってしまったことにおける「修飾語」。
自分のやったことは認めて、きちんと謝る。どうなってこうなったか説明する。やったことは、すでに過去。引きずっても意味がない。また、同じことを繰り返さないように、そして、誠意をもって仕事に専念する。

余計なこと考えたって、自分の世界でのこと、他の人にはわからない世界。人と交わって仕事をするということは、チームワーク。仕事における悩みや隠し事は、向かい風みたいなものかもしれない。さっさと、取り払ったら、自分もらくだし、メンバーもらく。仕事って一隻の船だね。

若いときは、その船の内部まで入ることはできなかったけど、今は、何が何でも内部に入って、力を合わせたいという一心がある。ひとつの戦力になりたいっていう気持ち。
だから、よけいに、自分のミスにくやしくてくやしくて腹がたった。

ふと、自分を見つめてみたら、何か変わろうとしてるような気がする。やりたいことや、夢はたくさんあるけど、それがあるからプレッシャーをかけすぎて沈没しかねない。
ちょっと、横の押し入れにしまって、鍵をかけた。鍵は胸のポケットにいれて、いつでも開けられるようにしてある。

今までの習慣を変化させると、どうなるだろう。

言葉や習慣に文化、人柄や国籍は関係ないような気がする。
なんだか、今ががんばりどころ。

おっし、スパッと切り替え。気合い気合い!!!

P.S. 超ひとりごとでした。読んでくれてありがとう、ココロの友よ!
by mimicafe2007 | 2009-04-25 14:30 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30