ひとりでも多くの人に知ってもらいたいこと

English Here

大先輩のまみちゃんのブログに載ってた映像を、こちらでも。(昨日、愚痴っていた自分を反省…。)
ニューヨークに来て得たことというか、知ったことのひとつに、人種の多さです。日本にいると、ほんとうに自分中心(仕事中心)で、海外に興味を持ったとしても旅行目的だし、世界の国の名前を聞いても、どこにあるかもわかってない、なんたる薄っぺらい生活をしてたんだろうって思いますが(泣)ここにきて、歴史や宗教、環境、生活に文化、人種によって似てたり差があったり。自然と興味がでてきます。それは、歴史にもつながっていき…。
先月みた映画「スラムドックミリオネア」でも、貧富の差というかスラム街の状況が映し出されていましたが、いまもなお状況は同じようなものだとか。また、「ホテル・ルワンダ」(これはまだ観てないんですが)ツチ族、フツ族の争い。戦争による被害や、人種それぞれの習わしにおける問題など、実際にある事実。こういったことは、ニュースでちらほら話題になったりもしてますが(芸能ニュースの方が大きい)、珍しいニュースではなく、現実たくさん問題になっていること何じゃないかって思います。ただ、とりあげられてないだけで。
しかしながら、わたしたち、何ができるんだろう。わたしにもわかりません(ラブリーなケーキに囲まれてていいのかって思っても、う〜ん…言葉がでてきません)。ただ、すこしでも多くの人に伝えて、現状をしってもらうことに協力したい。

by mimicafe2007 | 2009-04-03 11:18 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31