アメリカで生活する第一歩

English Here

3月がやってきたっていうのに、外は雪、自分は風邪、でも仕事は大好き(笑)ここ数日はクッキー三昧。名刺サイズのクッキーに「食べれるペーパー」砂糖菓子に印刷されたビジネスカードを貼付けます。なんか野球関係者の有名な方らしいんだけど、クッキーに宣伝をくっつけるなんて、さすがアメリカだ。800枚も仕上げなければならず、わたしのクッキーの型抜きからアイシングの腕も上達していきます。
c0120817_11555734.jpg
c0120817_11331177.jpg
写真はうちの前。雪はさらさら。マンハッタンへ行くと雪は灰色でしたね(いかにチリやほこりがたまっているかってことだ)これらが溶けるときは絶対長靴はいていかなきゃ、アウトです。道は凸凹だし、まあ、よくよく考えるとニューヨークっておしゃれに見えるけども(映画の影響もありますが、キャリーさん)ハイヒールは大変ですぞ。スニーカーかゴム系の靴が正解です。冬は帽子、耳までかくれるやつ。
c0120817_11384685.jpg
さて、仕事が終わって、銀行に寄って(ここは銀行とかポストオフィスとか、さがすの面倒、特に郵便局は人に聞いてもわからんって言われます。グーグルで探すと、かなりヘンピなところだったり、サインらしいサインもなかったり…)グランドセントラル駅まであるくと、黄金にそびえ立つエンパイヤービルディング。日によってライトアップの色が変わります。この風景を何枚か撮ったのですが、不思議なことに人が写らないんです。これはもしか、怪奇現象?実際には向こうに何人か歩いているんですけど、シャッターのタイミングもあるかもしれないけど、でも人がうつるように他にも何枚か撮ったんですが、写らない。ぜひ、みなさんも挑戦してみてください(笑)多分、夜だけ?
c0120817_11441184.jpg
今日のグラセンはみんな黒い服を着ていたなぁ。なんだか珍しいような気もします。そして、地下鉄で帰ります。最近はいつもタイミングのがしてばかり。電車が行ったあとっていうのって、結構たて続けに起るものなのでしょうか…。

そして、やっとこさうちに帰ってきました。すると、郵便受けに待ってたものが!!!ついに来た!!!
c0120817_11462948.jpg
ソーシャルセキュリティ証明書。これがあってアメリカで労働、所得を得ることができます。したがって税金も払わなければならないのですが。日本と同じく、年末調整らしきものもあるようです。申し込みにいって1ヶ月かかって到着。新たな気持ちで勤勉になろうっと。という前に、風邪を治さねば…。ブログの更新待ちがまだまだあるんだけど、とりあえず近況報告。

人気ブログランキングへ
by mimicafe2007 | 2009-03-03 11:55 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31