はじめてのキッズシッターと新しい出会い2

English Here

c0120817_11401696.jpg
c0120817_11403746.jpg
c0120817_11405738.jpg
昨夜は、眠気にさそわれて〜♪

さて、ニュージャージーに居座る日本のマーケット「ミツワ」こりゃ、日本から送ってもらわなくっても、ここで調達できるやん(笑)というくらいの巨大マーケット。日本人から、外国人、アジア人、たくさんいましたよ。不況なんて何のそのって感じ?今回は、うろうろした結果、ノンスメルと石鹸置きを購入(笑→なんで、ここまで来て、こんなもの買うんだろうね)そうそう、日本的なベーカリーもありました。日本のパンは独特です。凝っているのもひとつ。何かのサイトで日本は「小麦粉」を何種類も使っているんだとか。一般では薄力、中力、強力の3種だけど、パン業界ではいろんなブレンドが様々で、日本特有なんだとか。これは何パン用、これは何パン用ってね。
c0120817_11505445.jpg
ちゃちゃっと案内してもらった日本のマーケット。また、今度行ってみようっと。さて、さっそくまみちゃんちにおじゃまいたしました。アメリカの家ってほんとに、たくさんのオモチャ箱がつまったような、そんなワクワクする家作りだと思うのですが、ここんちはまさにそれ。
c0120817_1152065.jpg
c0120817_11541168.jpg
c0120817_11542763.jpg
光とインテリアや小物たちとのバランスがとっても心地よい空間を織り成していました。これらのセンスの源は住む人の心意気と似通っているのだと思うのですが、まみちゃんって私の実姉(いないんですけど笑)のようで、たくましくパワフルで行動力抜群の親切心いっぱいのやさしいココロの持ち主。しかし、このインテリアからいうと、とっても繊細で優しくて、絹とか木綿とかコットンとか、そんなやわらかな肌触りのココロを持った人なんだろうなと思います。が、私たち、妙に気があって、笑い方はというと「がはははははは」笑
c0120817_120935.jpg
ちょっと小腹がすいたので、息子ちゃんのママ、tamaさんからの差し入れの玄米雑穀おにぎりとバナナデニッシュを食べました。激ウマ。
c0120817_122257.jpg
さて、わたしたちはマミちゃんの愛する子供ちゃんたちを迎えに学校へ。
c0120817_1233635.jpg
c0120817_1241542.jpg
こちらの学校生活はどんなのか聞いてみたら、毎日、アメリカの普通の学校に行ってて、週末土曜日だけ、日本人学校にいってるんだとか。ここは日本の学校、おどろきやおどろき、たくさんの日本人やハーフの子供達がわんさかいましたよ。小さい頃から頭に英語が入ってるのって、ほんとうにうらやましい。英語はやっぱ、現地で学ぶのが一番早そうだと思いました(わたしの時代は先生すら海外にいったことないような時代だったんじゃないかな?こちらに来て、学校英語とネイティブ英語の違いに差があるなとヒシヒシ思います)
c0120817_1291475.jpg
なんか、いいね。若い頃を思い出すわ〜(って、もっと年とってんでしょ、あんたは!→自分)
c0120817_12102689.jpg
そして、子供ちゃんたちと会って、ほんとにすっかり仲良くなって!自分のおいっこ、めいっこができたみたいだった。
c0120817_12122056.jpg
ドライブドライブ、ダックが道を横切っていきました。さすが、ニュージャージー。大自然です。
c0120817_12134537.jpg
c0120817_12141145.jpg
それから、子供ちゃんを家に、お父さんとも面会し(Oh, ダンディ)マミちゃんとショッピング。ニュージャージーは広いので、車がないと不便ですが、税金がかからなかったり(一部?)いろいろ安かったり、良心的なお店がたくさん。いわば、ポイズンショップです(女性にとって毒な店。財布の口がしまらなーい)
c0120817_12165215.jpg
c0120817_12171751.jpg
c0120817_12175618.jpg
このドーナツは、カリスマ料理主婦の栗原はるみさんが昔昔に、NJに来たときに絶賛していたというドーナツ。さくさくっとした食感にほんわりとあったかい味わいの食感。ホットケーキミックスでつくるドーナツと似てる(あ、一緒にしちゃだめ?)

さてさて、つづきはまた明日。うちのイグさんと2階の住人がトラブルで、わたしが(えっへん)仲をとりもって無事解決。今、イグさんと別の友人が来てて、ちょっと酔っぱらい(笑)味噌汁作りたいっていうもんだから、ささっと作ったら2人とも「おーまいがっ!」ワインをもらってサルー♪なので、わたしも今よってきました(笑)ま、めでたしめでたし。
by mimicafe2007 | 2009-02-26 12:24 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31