あじあんびゅーてぃな彼女

English Here

こちら、深夜の2次50分。すごくお腹が空いてきたのですが…。またもや買い物(食料)をし忘れてしまった。

さて、今日の職場は来客が多かった。オーナーのご友人が多く、差し入れのドーナツをいただいたのですが、ニューヨーク本場のドーナツプラントのもの。
c0120817_1654010.jpg
金沢駅にも新店舗ができていた、あのドーナツプラントなんですが、私は初めて食べました。いかにもアメリカらしい味。でも、バリエーションがいろいろあって、これは日本でも未発売なドーナツではないかと…(推測)職場の近くなので、次回行ってみたいもの。この中でトレスレチェというクリーム系のが美味しかった。
夕方はデリバリーに行くことになり42ndまで。
c0120817_16592531.jpg
雪の結晶がモチーフのケーキ。中はデビルスフード(ココア生地のケーキ)とペーストリークリームのレイヤー。タクシーでバランスとりながら運びます。これより大きいものになると、神経ピリピリなデリバリーと化します。依頼主からドアマンに預けといて!とのことで本日の仕事は終了。
c0120817_1731463.jpg
少し戻って8アベニューにある「Dean&Deluca」のニューヨークタイムズビルへ。
c0120817_1734696.jpg
うちの店の商品を発見!!!レモンパフは美味しいんですよ。
c0120817_1754042.jpg
小腹がすいたのでトマトスティック(フォカッチャみたいなパン)とコーヒーを。しかしながら、土日の営業時間は6時(夜)で終わっちゃうので、あと10分足らず。こんな人気店で人通りがバッチリな立地なのに6時なんて早い!!!平日は朝の6時から夜7時まで。
c0120817_1772291.jpg

これから、韓国出身のドムちゃんとアンドリューと3人で会うのに待ち合わせ場所が決まらない!
c0120817_1710589.jpg
41stと9thアベニューを歩いていたら、「ヘルズキッチン」という名の知れたレストランがあり、その横の路地を歩くと「ヘルズマーケット」という蚤の市が!アンティークや古着、雑貨などの市場のようです。毎週?土日に開催されてるみたい。今日はもう終いのようでした。
c0120817_17165813.jpg
9アベニューを41ストリートから上に歩いていきました。
c0120817_1718416.jpg
c0120817_17182325.jpg
ここ、99セントピザらしいね。みんな美味しそうに食べていましたよ。(ピザ屋は42st)
c0120817_17204722.jpg
最近、このぶれ加減が気に入ってます(笑)
c0120817_172147100.jpg
42ndストリートのタイムズスクエア辺りはブロードウエイやシアターがたくさんあって、この近辺のレストランでは、その開場時間に間に合うようなメニュー作りがなされています。
c0120817_17232275.jpg
44ストリートはオススメ。リトルパイカンパニーというパイ屋さんがあって、同僚が「ニューヨークのパイ、ベスト1はここのアップルサワークリームパイ!」だとか。たしか$60(6000円)くらいするらしい。
c0120817_17255334.jpg
この通りの奥には「ドムズ DOMUS 」という雑貨屋さんがあり、超ポイズン。お気に入りなお店です。
c0120817_1732818.jpg
c0120817_17343626.jpg
豚さんの前でアンドリューと合流。
c0120817_17354658.jpg
低価格?なダイナーに決定。日本でいうとファミレスみたいな感じかな。たまに行くと決まって「スロバキア料理」をオーダー。食べごたえのあるパン生地にチキン、サラダにヨーグルトドレッシング。フェタチーズも美味しくってよ!ドムが来る前にオーダー。
c0120817_17373793.jpg
そしてドム登場。さっそくお土産のようじやのコンニャクパフと洗顔セットをプレゼント。
c0120817_1739630.jpg
彼女は料理学校で別クラスだったんだけど、あっという間に仲良くなって唯一のアジアン仲良し組になりました。彼女は3月には戻っちゃうんだけど、外国歴がないのに英語がペラペラ!しかもネイティブな語り。今日もまた彼女の質問攻め「どうやって修得したの???」
世代も時代も学歴も違うので、自分とはめっきり比べられないけど、1日数十分の電話英会話が秘訣だったそう。(電話の英会話レッスン)毎日、週5回、カナダの先生から電話があって話していたんだって。それでも、ネイティブ会話は感動します。電話だけで得られるものでもないからね。
c0120817_1745578.jpg
海を挟んで、韓国と日本。距離にして3時間ほど?でも、言葉はまったく知らなくて、わたしたちは英語で会話してる。同じようなアジア系な顔立ちなのに言葉で繋がるなんて本当不思議。彼女に「ぜったいソムリエになんなさい!」って言ってるんだけど(ワイン通だし!)ソムリエになったら、人気がでるに違いない!
by mimicafe2007 | 2009-02-08 17:48 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31